top of page

FCメンバーをデータ化してみた - 2021

私はFCマスターの務めとして内々にメンバーリストを管理しています


・誰がいつ頃入ったのか?

・体験期間はいつ終了か?

・自己紹介はしたか?してないか?

・FCの特典アイテムを渡したか?渡してないか?(マウントなど)

・メンバーリストの撮影をしたか?してないか?

・メイン種族やジョブはなんなのか?


その他にも色々ありますがこんな感じで管理しています




今回も昨年に続きFCメンバーをデータ化して集計してみました。


結果から言うと


大した変化はありませんでした


いじょ!


なんですけど


それじゃ面白くないので

今年はレポート形式にまとめた上でさらに

種族別に見たアクティブ率の傾向やロール傾向なども集計しました

さらに当サイトのアクセス率からどの記事が人気であるとか

メンバー表で誰が人気?とかも集計しました


そして、前回の記事で書いた通り


「PLAY WITH US:EX - Annual Report 2021」


今回はこの内容を公開しようと思います

基本的にはページをコピペして

注釈しつつこの記事に書いていくつもりです


それではさっそく始めましょう!


 

FCの概要ですね~それっぽくしたかったので入れましたw

現在(2021年12月)は30名在籍中です



はじめのあいさつです

なぜこんなの作ったの?を簡単に説明しています

理由は・・・書いてある通りでございます




最初にFCメンバーの募集期間の一覧です

現在第9期まであります

特に意識してなかったのですが年間3フェイズの区切りで募集していたようですね

FCも3年目となり残存率44%(昨年度49%)となり下降傾向です



コメントに付け加えると、2019年の人たちはほぼ壊滅・・・

残ってる人たちは本当の意味で古参メンバーです



続けていきます


最も大きな変化は第2期の人たちが結構抜けてしまったことですね

2020年後半くらいだったかなぁ

寂しい思いをしました・・・



月別の集計です

これは結構当たっていて

実際2021年もGW付近と10月11月あたりは新規加入者が多かったです

他のFCさんはどうなんでしょうね

気になるところです


次はFCのメイン種族別に集計してみます




閑話休題でクイズでした

FF14は幻想薬でわりと気軽イメチェンできます

それでもその人の雰囲気とか趣味?とか

そことはかなく残っていることが多いので見てて楽しいですね


それでは集計結果です

当FCで一番多かった種族は・・



やっぱりララチャンでした!

めちゃくちゃ多いです



人数多いだけあって抜ける人も多いですが・・・

それでも圧倒的にララチャンが多いです

ちなみにエレゼンはなぜか抜ける人が多いです


これは、、私のイメージですが

エレゼンを選択する人は

結構こだわりとか自分の中でポリシーがある人が選択する気がします

だから自分の居場所や立ち位置にものすごくこだわりがあって

そこが少しでも合わないと抜けちゃうのかなとか・・・


勝手な想像ですけど・・・


さて、これまでは、一度でも所属した全メンバーの集計でしたが

既存メンバーのみで集計すると・・・



やっぱりララチャンでした

しかし!この集計の発表後、幻想する人が多発(なんで!)

12月現在ではララチャンは少なめです

でもメイン種族がララの人が多いのは本当


ちなみにFC運営する上でアクティブ率って重要です

如何に人数が多いFCであろうとIN率が低いと結構きびしいです


あくまでデータとしてみた場合の話なので

実際はリアル事情やその他色々な理由でINしたくてもできない事もあります

そのため実際のIN率とかは気にしないで大丈夫です

マイペースで楽しく遊ぶのが一番ですので!


とにかくそういう意味で当FCは


Total 30名: High + Middle = 25名


Active率 = 83%


と、かなり良い成績と思います!


次はメインジョブ傾向の集計です




休憩ついでにクイズでした

左は私がFCマスターになったばかりの頃のSS

右のヴィエラは私です(3日で戻った時の)


では人気ジョブランキングです


白魔・暗黒の2TOPとなりました

続いて安定の赤魔

そしてナイト・ガンブレ・詩人と続きます

これは去年の集計とそんなにかわりませんね~

戦士・・・



それでは既存メンバーのみで集計すると・・・



ナイト・暗黒の2TOPでした!

主人公ジョブはつよい


尚、人気ありそうな忍者・踊り子は当FCではゼロでした

あと、戦士・・・



一気に行きます


コメントではこう書いてますが

その後新規メンバーの分を集計したらとてもバランスよくなりました




発表時は3名だったのですが

メイン種族変更する!って人が出たので4名になりました



それぞれ数が少ないのでまとめましたが不評?でした

みなさん自分の種族に誇りがあるのですね・・・

でも、1名だけの種族をグラフにしても意味ないでしょ!!!w



そして次はすべての種族のロール傾向です

ウチのFCはタンクが多いことがわかりました

(わかってたけど)




っていうことで

次はFCサイトの集計です



不人気Blogなので閲覧数は大したことないですが無理矢理集計しました

尚、2021年11月時点から過去365日の集計となっています



やっぱり外向けを意識して書いた記事の方が閲覧数が多くなる傾向です

内向け(FCメンバー向け)の記事は実際問題、関係ない人には意味わかんないし

見ようと思う気持ちにはあまりならないですよね


2位の「それでも頑張ります!(第32回fcmtg)」は

ネガティブな事いっぱい書いてるのになぜか閲覧数多いのです

なんでかわからなかったのですが

当日、これを発表したときに意外と他のFCマスターが見てたりするんじゃない?

っていう意見があって、、すごく納得しました


私も他のFCマスターの苦労話はすごく興味あるし

そういう記事があったら読むと思います


そして次は、当FCサイトのメンバー表のアクセス数の結果です

誰が一番閲覧されているのか?人気?なのか!

FCメンバーにとっては気になりますよね!

当然、これは内輪向けの内容になってしまいますがご容赦ください



はい、FCマスターはつよい


順当にFCマスターの隣の人でしょって思ったんだけど・・・



全然違いました!

なんでこうなるのか

やっぱり綺麗に撮れているSSであるとか

ぱっと目を引く表情をしているとかあると思うんだけど

それだけでもないでしょうし


なんでかなとか?

当日は色々な意見が出て面白かったです

とりあえずF5連打ではないと思いますw





ということで最後はFCマスターからみた現在のメンバーの感想を発表しました

ただ、この内容は内容的に公開しづらい部分もあるので全部公開しません


とりあえずこんな感じでしたよ!っていうのを

FCの古参メンバーに協力(犠牲)になって頂きます!



っていう感じで現在のFCメンバー

一人一人発表しました


クレームは一切受け付けません!!




発表当時は47件でしたが

現在では49件+今回の記事で50件です


この時Blogの過去記事が探しにくいっていう指摘があったので

カテゴリ別に分けてみました

FCサイトの右下の方にあります







以上、終了です!


ここまで読んでくれた方ありがとうございました。





いよいよ2021年12月3日


暁月のフィナーレ


アーリーアクセス開始ですね


でも、もう12月です


まもなく2022年になります


来年もきっとFCで色々あるでしょうね


今から楽しみでもあり


憂鬱でもあります


何があっても受け止められる余裕を持ちながら


これからも頑張っていこうと思います


そして少し早いですが


PLAY WITH US:EX


来年もよろしくお願いします




ちなみに昨年の集計はコチラ ⇒ LINK





閲覧数:166回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page