top of page

【3周年】第36回FCMTG

更新日:2021年11月30日

2021年11月6日

FC、PLAY WITH US:EXは3年目を迎えました


ここまで長い間FCを続けることができて

感無量・・・っていうか

やっぱり、あっという間だったというか

でも、単純にうれしいというか

表現が難しいですが


振り返ればやっぱり

3年という月日はあまりにも長く


楽しいこともあったし

めちゃくちゃ笑ったこともあったし

真剣に悩んだこともあった

もちろん、イヤな事もいっぱいあったし

いっぱいあるし・・・

つらくて辞めようって何度も思った



Online上の

仮想空間の出来事なのに


まるでその中では確かに

実際にあったことのように

現実として生きている


すべてが楽しい思い出として蘇ります


本当にすべてのメンバーにありがとうございます!


 

今回のFCMTGでは通常の定期連絡はもちろんですが

「PLAY WITH US:EX - Annual Report 2021」なるものを作成して発表しました

まさにタイトルの通り

FCの1年間のメンバーデータをまとめたものになります

全49ページの大容量です!

メンバーの加入時期とその傾向、ジョブ調査、種族調査はもちろん

Blog記事のランキングやメンバー表の人気ランキングなど多岐にわたります


(イメージです)


全部、一人で作った!!!疲れた!!!


今回はまさにこのレポートの発表がメインイベントでした

ホントにそのままプレゼンテーション!


「PLAY WITH US:EX - Annual Report 2021」の内容については

後日、公開用に編集してから掲載してみようと思っています


 

それでは、とりあえず通常通り定期連絡から!


1.FCからの定期連絡

C.M: ということで時間です

C.M: えっと今日はうれしいことに人数がとても多いので

C.M: ミニオンしまう方向でお願いします~

C.M: 撮影時グルポまいかいオフにするのめんどくさいので!

C.M: それでは始めます

C.M: 第36回目のFCMTGです

C.M: 本日で3周年!

C.M: 驚いたことに3年も続きました

A.M: すごい!

C.M: 3周年の言葉はとりあえずメインのレポートの時軽く触れる形でいきますので

C.M: とりあえずどんどん進めます

C.M: また今日は自己紹介する方もこれまたうれしいことに全員いる?

C.M: みたいなので!

C.M: ちゃっちゃと進めさせて抱きます~

C.M: まず最初にFCから定期連絡です

C.M: まず今日見て驚きましたが

C.M: アーリーアクセス伸びたそうですね

C.M: 次回FCMTGは軽くやるか中止かと悩んでいたのですが

A.Z: 2週延期

C.M: 12月3日より開始ということらしいので

C.M: さすがにタイミング悪すぎのため

C.M: 次回のFCMTGは中止します!

C.M: 私はメイン進めたい!!!w

C.C: ですねw

L.M: ww

O.M: うおw

C.M: なので第37回FCMTGは中止です

S.T: これは仕方ない

C.M: 次回はできれば38回目として来年ですね~

C.M: なので今日が今年最後になっちゃうw

L.M: (ことさんがNPCみたいな挙動してる……)

C.M: そんなわけなので皆さまご承知おきお願いします


C.M: 次です

C.C: あきゅさんが暴れてる・・・

C.M: FCメンバーの募集11月14日をもって一時停止します

C.M: 最後にレアさんとアオさんはいったのでこれで一旦〆

C.M: また来年以降6.0落ち着いてきたらまたその時考えます

C.M: ちなみにフレでFC入りたいとかいう人いた場合は対応します

C.M: なのでそこは大丈夫なのでいたらぜひぜひ

C.M: 以上FCからの連絡でした


 

2.新人さん自己紹介

C.M: じゃ次は・・・

C.M: 自己紹介タイムです

C.M: 今日は4人もいます!

K.T: おー

S.T: すごーい!

C.M: あんこさん・クエスさん・レアさん・アオさんです

C.M: っていうことで今日は人数多いからリーさんにいつもどおり司会パスします!

C.M: りーさんの裁量で順番決めちゃっていいので<はい。お願いします。>

L.M: あっはい

C.M: おねがい!

ダイス! Lee Maynは、127を出した!

ダイス! Lee Maynは、546を出した!

ダイス! Lee Maynは、997を出した!

ダイス! Lee Maynは、362を出した!

A.Z: 謎のダイス

O.M: <えっ!?>

S.T: 運命の順番決めダイスロール

L.M: はい レアさん くえすさん あおさん あんこさん でよろしく

Y.P: りーさんの中でのダイスか・・・

C.M: 謎の基準・・・w

L.M: レアさん 前へドウゾ

A.M: 自分会議のダイスですねw

O.M: りーさんしかわかんないなw

Y.P: ほんとにやるのか・・・w


No.1 レアさん

R.Z: こんばんわー!はじめましての方もいるので改めまして

R.Z: 「れあ」と申します!

R.Z: よろしくおねがいします!

R.Z: R.Zはお辞儀した。

R.Z: えーっと何話すか全くかんがえてなかったのですが

R.Z: どうしましょw

L.M: 好きなことや、ハマってるコンテンツなど?

R.Y: R.YはR.Zを応援した。

C.M: 別にFF14のことじゃなくても大丈夫だし


L.M: あとはジョブやギャザクラのお話などもOK

A.Z: メインジョブとかやってみたいやつとかでもいいよね

R.Z: 主には戦闘がすきなのでほぼ戦ってますw

O.M: つよい・・

R.Z: ギャザクラは80も多いですが、知識は微妙ですw

R.Z: 戦闘系のメインは一応暗黒でDPSは機工士などを主に使っています!

R.Z: ヒラ系では学者が多いです!

L.M: タンクとレンジメインは貴重!

Z.T: <本当に?>

O.M: <プロトン><お願いします。>

C.C: <やったー!>

R.Z: とまぁこんな感じなんですが・・・・

R.Z: よよよ

R.Z: よろしくおねがいします!

C.M: 最初は困るよねw

L.M: 次は質問タイムです

A.M: A.MはR.Zを歓迎した。

L.M: あるかたドンドンどうぞ

Li.M: 実は過去のお知り合いの可能性

C.M: お!

L.M: なにその繋がりw

R.Z: 覚えてもらってて光栄です!

K.Z: なんやてー!?

L.iM: ふふ

C.M: りりーさんと前のFCで同じだったらしい

A.M: おー

O.M: なるほど!

A.Z: アトモス村・・・

C.C: ww

R.Y: w

O.M: そんな名前?w

L.M: 前世が同じコミュニティとか乙女ゲー展開じゃないか

S.T: 世間は狭い

C.C: 世間は狭い

Q.L: 村なのですね・・・

C.C: サミーさんと被った

Aq.P: 悪いことできないね

S.S: S.SはL.Mにうなずいてみせた。

S.T: コトさんと同じ思考でくやしい

Aq.P: Aq.Pはあくどそうな表情をした。

L.M: びっくり発言ありがとう 嬉しい情報でしたw

A.M: w

L.M: レアさん ありがとうー

L.M: お戻りくださいー


No.2 クエスさん

L.M: 続いて くえすさん 前へ どうぞ

A.M: かえるだぁ…

A.Z: A.ZはQ.Lに疑問を抱いてみせた。

Q.L: Q.Lはお辞儀した。

Z.T: でかい

K.Z: でかくなりましたね

Li.M: 顔がわからない...

Q.L: えーっと

Z.T: ヒュラ♂?

Q.L: はじめましての方ははじめまして^^ 顔を見知っていただける方はだれ?という感じでしょうか。

C.M: 昨日までララだった・・・

Y.P: 昨日までララだったら誰も顔知らねーやん!

Q.L: いつもはララなのですが今日は私がエオルゼアで一番好きなキャラのクリエイトになっております。

C.C: おお・・・?

O.M: <誰ですか?>

R.Y: おぉ~

Li.M: なるほど

Q.L: その方は聡明であり、真摯であり、思慮深いかたでございます

Q.L: かくしてその実態は・・・・

C.C: わかった!

L.M: ポロロッカ!

K.Z: カエル!

Q.L: ちがいますw

C.C: ウリエンジェ!

A.Z: 事件屋ヒルディーブラント

Q.L: Q.LはA.Zにおどろいた。

O.M: みんな適当やんww

Q.L: Q.Lは事件屋のマンボを踊った。

C.M: えwあたり?

C.C: www

R.Y: www

O.M: えwwwww

R.Z: wwww

Li.M: ww

S.T: 近かったw

Q.L: ごぞんじ”

C.C: C.CはQ.Lに疑問を抱いてみせた。

C.M: めちゃちかい

L.M: まっしぶオジ様w

Y.P: パパぁ!

A.Z: おとうちゃんのほうだった


Q.L: 砂蠍衆はひとり!!!パパです!

Aq.P: おお~~~

S.S: うわっ、今、クエストやってる途中。そっくり・・・!

Q.L: Q.Lは事件屋の決めポーズをとった。

Q.L: がんばりました^^w

Aq.P: Aq.Pは称賛した。

S.T: S.TはQ.Lを称賛した。

K.I: K.IはQ.Lに肯定してみせた。

C.M: コスプレイベントだったかな??w

A.N: A.NはQ.Lに肯定してみせた。

S.T: にてるw

Q.L: しふぉさんごめんなさい;;

Q.L: Q.LはC.Mに土下座した。

C.M: でもなんとなくハイランかなとは思ってましたw

O.M: 別イベでやったら優勝だったかも・・w

L.M: そうねw

Q.L: とまぁこんな私でございますが是非仲良くしていただけたらら幸いです^^

Q.L: Q.Lはお辞儀した。

R.Y: R.YはQ.Lに肯定してみせた。

O.M: O.MはQ.Lに恐怖を感じた表情をしてみせた。

L.M: 質問タイムでございます

C.C: メインジョブとか聞けてないw

Q.L: あw

L.M: ソレ聞いておこうw

Q.L: メインは一応学者でお願いします^^;

C.C: 本来の自己紹介が何も・・・w

Q.L: ww

A.Z: 裸が好きなんですね(断定

A.M: たしかにw

O.M: ww

R.Y: w

Q.L: えっと・・・ぁー

O.M: 斬新でしたね

Q.L: 基本戦闘系は苦手です^^;

L.M: くえすさん ありがとー おもどりください

Q.L: あっはい

Q.L: Q.Lはお辞儀した。

L.M: 普通の自己紹介Verは別途聞いてね☆w

C.C: (そうか、これはそのままドレスコード化


No.3 アオさん

L.M: では3番目 あおさん 前へどうぞー

A.S: A.Sはお辞儀した。

A.S: こんばんは!はじめまして!あおねん そらです!!

A.S: 青色のもの大好き<ララフェル>です!!!

L.M: 今となっては貴重なら<ララフェル>

R.Y: ん~!良き!

A.M: わかりやすい!

Aq.P: 髪まで青...!

A.S: ゲームは、FFに限らずスマホゲーからスイッチなんでもします!!!

L.M: ゲームいっぱいやる人 嬉しい!

A.S: 全身青です、へへへ・・・

A.S: あとは・・えっと・・・

L.M: 好きなNPCはいたりします?

A.S: 公とつく人です!!!

L.M: おお! 配慮もありがとうw

K.Z: 同士!!!!!

O.M: たしかに配慮

S.T: できる...!

A.Z: ハム

A.S: ハムw

O.M: わけたw

Aq.P: w

R.Y: なるほどw

A.S: メインジョブはモンクまたは機工士です!!

L.M: 殴って燃やしたチカラこそパワースタイル

A.Z: FCでは貴重なメインメレー

A.S: 敵を殴って蹴るのが好きです!!!

O.M: O.MはA.Sに恐怖を感じた表情をしてみせた。

L.M: ストレートに言ったw

S.T: 力こそパワー

A.S: 殴って床ぺろたくさんします!!!

Li.M: 気が合いそう

A.M: 床おいしいいからしょうがない

A.S: よろしくお願いします!!!

A.S: A.Sはお辞儀した。

A.S: 以上です!!

L.M: 質問タイムでございます

O.M: O.MはA.Sを応援した。

S.T: 好きなFF作品あれば

A.S: 実はFFはこれが初なのです・・・

A.M: ほー

L.M: おおー!

O.M: <本当に?>

A.S: お誘いをうけてFFの世界にきました!!

A.S: 逆に皆さんのおすすめ聞きたいです!!

O.M: 4、5、6、7、8、9・・・

A.M: おおいw

K.Z: ほぼ

S.T: ほぼ全部じゃんw

O.M: それねw

A.S: ほぼ全部www

Aq.P: 9が好きです

C.C: 9はいいですよねー

L.M: 私は10と

L.M: 12すきー

A.Z: 14は3の影響強く受けてるっていうね~

O.M: ジタンえもいですね

L.M: くじゃは服装がセクシー

Y.P: 9のナワトビこそ至極

A.S: なるほど、全部が面白い・・・・・

Aq.P: えもいし、けもい

C.C: 余裕なくなった時のジタン、、、いい

C.C: おっとあきゅさん?

Q.L: ナワトビ・・・(;´Д`)

Aq.P: 縄跳びなんてなかった...

L.M: ソウダヨ

Aq.P: ご、ごめん...つい嗜好が...

O.M: りーさん戻してw

L.M: あおさん ありがとー お戻りくださいー

A.S: A.Sはお辞儀した。


No.4 あんころさん

L.M: 最後になります あんころさん 前へどうぞー

A.M: はーい

A.M: A.Mは気をつけの姿勢をした。

K.Z: なにかが...来る

A.M: 新人のアンコロモッチーと申しますっ

Z.T: モッチーなんだ...

A.M: 粒あんか、こしあんかと聞かれれば

A.M: 粒あん派で

A.M: 大判焼きか回転やきか 今川焼か 御座候ときかれれば

A.M: 今川焼派で


Z.T: Z.TはA.Mにうなずいてみせた。

S.S: S.SはA.Mにうなずいてみせた。

S.T: 違いが分かりません!!

O.M: O.MはA.Mに肯定してみせた。

L.M: シャトレーゼで解決

A.M: 丸もちか 角餅か ときかれれば

A.M: 丸もち派で

C.C: w

O.M: 仕込んできたなあ・・w

A.M: キノコか タケノコかときかれれば

Aq.P: おっと!?

A.Z: (あんこ関係なくなった

A.M: 争いを生まないトッポ派です!

O.M: どれでもない!?

O.M: O.MはA.Mを称賛した。

A.M: めいんじょぶは

C.C: (自然な導入

A.M: 最近まったくつかってないんですが

A.M: 多分竜騎士だったとおもいます!

O.M: あやふやw

A.M: お論なジョブのレベルをあげつつ

A.M: 色んな

A.M: ミラプリをしながら没SSを貯めこむのが最近の活動になってます!

C.M: よいご趣味

L.M: L.Mはうなずいた。

A.M: まだストーリーなかばなので

A.M: 皆さんと行けるコンテンツ少ないですが

A.M: 今後ともよろしくおねがいいたします!!

A.M: A.Mはお辞儀した。

A.M: A.Mは気をつけの姿勢をした。

L.M: 質問タイムでございます

C.C: 今のミラプリは戦時中の女学生とかそんなですか?

L.M: 普段着だと思ってたw

A.M: 今日は家で学生時代のジャージを切る人をイメージしました!

Li.M: いるなぁ

C.C: 思ってた方向は近かった・・・

A.Z: A.ZはA.Mに疑問を抱いてみせた。

C.M: C.MはA.Mに「イイ!」と伝えた。

S.T: ごくせんじゃなかったのか残念

Aq.P: なかなか斬新なミラプリ!

O.M: ちょっとやんくみw

L.M: やんくみかー 言われればそうだねw

A.M: じゃそれで!

S.T: ふんわりw

R.Y: ww

L.M: あんころさん ありがとー お戻りくださいー

A.M: はーい


 

3.表彰式

C.M: それではいよいよ今日のメイン

O.M: あきゅさんわざわざありがとうw

O.M: O.MはAq.Pに乾杯してみせた。

C.M: PLAY WITH US:EX - Annual Report 2021

C.M: の発表となります

C.M: とても長いレポートですので

C.M: 前編後編と2回にわけます

C.M: 後編からはもう遅くまで起きてても大丈夫かな?って人だけ残って聞いていただければと

C.M: とりあえず前編を話した後、次のプログラムに進んだのちさらにSSとった後、後編やります

C.M: <よろしくお願いします!>

A.M: はーい

R.Y: (`・ω・´)ゞ

C.C: (`・ω・´)ゞ

C.M: なんだけど、、その前に

C.M: ウチのFCの貯金がすごく溜まってます

Z.T: Z.TはC.Mに仰天してみせた。

C.M: これはあざりんをはじめ、、地道に寄付とか素材の納品とかしていただいた結果です

C.M: ここであらためてありがとうございますって言っておきます!

C.M: それでその中で、、ちょっとやばい位お金いれてくれる人がいまして・・・

C.M: それはもう・・・え、大丈夫なん?っていうくらい

C.C: なんと

S.T: もしかしてそれって...

C.M: それで何か言葉だけではなくてお礼を考えねば・・・ってことで、、あざりんと相談しまして

C.M: 普段はお金あってもなかなか買わない的な感じのものをプレゼントしたいと思います

C.M: では、、さくれさん!前にお願いします~

Sa.S: はーい

C.M: C.MはSa.Sを歓迎した。

Sa.S: Sa.SはC.Mにお辞儀した。

C.M: ほんとギルからはじまってクリスタルまでいろいろありがとうございます

C.M: お金をお金で返すのは変だしちょっと悩んだけど

C.M: これならたぶん買わなそうだし、そこそこレアだしってことで

Sa.S: おお・・・?

C.M: コンストラクト06Sの心核


C.C: おー

R.Y: おぉ~!

Sa.S: Sa.Sはすごく喜んだ。

Aq.P: おおお

C.M: しばらく幻も事実上の休止みたいなものだし

Z.T: いいやつ

C.C: 赤いやつ!

C.M: 今後高くなる一方だしいいかなって

Sa.S: 早速つかいます!ありがとう!

C.M: ぜひぜひ!

Sa.S: 幻は確かに自分も消化してなくて・・・うれしい!

C.M: その価格以上に寄付してもらってホントすみませんありがとう!

Aq.P: Aq.PはSa.Sを称賛した。

Sa.S: イベントとか考えるの苦手なのでその補佐が出来たらなって思って寄付してました!

C.M: ありがとうです!

Sa.S: 暫く抑え目になりますけど無理せず続けるつもりです

Sa.S: Sa.SはC.Mに肯定してみせた。

C.M: 無理しないでくださいねーw

Sa.S: はーい!

Sa.S: Sa.Sはお辞儀した。

A.N: A.NはSa.Sを称賛した。

K.T: K.TはC.Mを称賛した。

C.M: これで次回のハウジングエリアも余裕で狙えます!

S.S: S.SはSa.Sを称賛した。

C.M: ほんとありがと

C.M: ていうことで表彰式でした!


 

3.PLAY WITH US:EX - ANNUAL REPORT 2021

C.M: まずはじめにってこと書いてある通り、Annual Reportな感じで作りました

C.M: なんか毎年恒例になりつつあるので

C.M: 気合い入れてスライドにしてみました

C.M: 前編は主にメンバーの集計でこれまでのメンバー募集の結果やその統計

C.M: そして毎度やってるFCのメインジョブ集計があります

C.M: 後編はちょっと楽しみってことでw

C.M: それではページ入れます

C.M: 4ページ目

S.T: おお~すごい

C.M: これまでウチのFCで募集した期間をリスト化したものです

C.M: 現在9期まで募集しています

C.M: 去年は6期でしたね

C.M: これまでFCに入った人は66人

C.M: 抜けた人は38人

C.M: 残存率42%で去年の49%より下がっております

C.M: あ、ちなみに直近ではいったレアさんとアオさんはカウントしていません・・・

L.M: レアさんとアオさんは直近すぎて未反映なのねw

C.M: なので実際はも少し上がるのかもですね

C.M: 集計も大変なんですw

C.M: 他のも全部直さないといけなくなるので・・

C.M: 次いきます

C.M: はい次は年度ごとに見てみます

C.M: 見ての通り過去に入った人ほど減っていく傾向です

C.C: おー

C.M: そろそろ2021年も終わりですが2021年の人は意外とやめちゃう人少ないですね


っていう感じで各自PCやスマホなどで

実際にスライドを見てもらいながら

説明しつつ進めました


前編は主に

・FCメンバー加入状況

・種族調査

・ジョブ調査


後編は主に・FCサイトに関する内容

・Blog閲覧数アクセスランキング

・メンバー表のアクセスランキング

・FCマスターから見たFCメンバーへのコメント

・Blog記事の一覧+感想


もう必死だったので覚えてないんですが

全部で3時間くらいはやってた気がします

最後まで聞いてくれた人はすごい!


 

そんな感じでめちゃくちゃ時間かかることが事前に予想されていたため

前編の説明完了後、一時終了として記念撮影しました

C.M: あ、撮影OKですかね?

R.Y: おkです!

Z.T: 自分はまぎらわしい

A.Z: しのりさん、ぜらさん以外デューンです

C.M: じゃこれで本日はおわりです

C.M: 残り時間私はまだ説明する気満々ですけど

S.S: あ、私のことは、しの、またはりえ で呼んで頂いて構いません

C.M: 落ちる人とか、飽きた人はどうぞご自由に~

Y.P: おねむなので寝ます!

C.C: はーい!

Sa.S: しのさん!のほうが確かに呼びやすいかも、そうする!

C.M: 聞きたい人が一人でもいるなら続けますので

C.C: おつでした!

Aq.P: おやすみ~

A.S: 私も寝ます!

R.Y: おやすみ~!(*´ω`*)

Q.L: ゆかりさんおやすみなさいー

Z.T: 朝まで起きてます

A.Z: おつかれさまでしたー

S.S: おやすみなさいませー

C.C: おつですー

A.N: おやすみ~

Aq.P: おやすみん

A.S: おやすみなさい~

L.M: 遅くまでありがとー

R.Z: 同じく寝ますー

A.S: ありがとうでした~!!

R.Z: ありがとうございました!

A.M: はーい

C.C: おつでしたー

C.M: 長時間おつかれでしたー

A.S: A.Sは手を振った。

A.Z: おつかれさまでしたー

R.Y: せっかくだし見ようかな(*´ω`*)

A.M: おつかれさまでした~

A.N: おやすみ~

C.C: 私も残るー

Q.L: おやすみなさいー

R.Y: おやすみ~(*´ω`*)

C.M: あとで公開はしますが

C.M: だから内容はわかるといえばわかります

Z.T: 夜更かし組だ~

C.M: 私のコメントがあるかないかくらい

C.C: w

A.M: 不健康組だ~

R.Y: ww

Aq.P: 私はホテルまで歩いて帰らなきゃなので、ちょっとだけ聞いたら失礼しますね...すいません

S.T: 言い方w

A.N: ぼーってしながらだけどみておきます('ω')でも幻想したい

A.Z: うちのスマホだと全然アップロードが間に合わないっていうね

Z.T: ホレルだと。。。。

C.C: w

Z.T: ホテル

C.M: スマホひらいてれば勝手に記事更新されていくのわかるから

C.M: 寝る前にみててw

Z.T: 外泊ちうでしたか

S.S: 資料、素晴らしいですね。会社で作る資料の参考にもなります。

Aq.P: そう~今日はネカフェからなの

C.M: 休憩取りたい人は各自自由にお願いします~

C.M: では続けますね

Aq.P: Aq.PはC.Mにうなずいてみせた。

Z.T: あらまぁ( ゚Д゚)そりゃ大変だ

A.S: おちますーおやすみなさい~

C.M: タイトル入れました

R.Z: おちますおやすみなさいー

Aq.P: おやすみ~

Aq.P: Aq.PはQ.Lにあくどそうな表情をしてみせた。

S.S: おやすみなさいませ

Sa.S: ことさん横空いてるよ

Q.L: Q.LはAq.Pにあくどそうな表情をしてみせた。

C.M: では次のスライドの通り質問ですが

C.M: FCサイトで地味に続けてる不人気Blogですが

C.M: その中でも一番閲覧者が多いのはなんでしょうか?

C.M: もとから閲覧数すくないでしょ!とかいうのは無しねw

L.M: しふぉさんじゃないの?

C.M: なんか印象にのこってるあります?

C.M: Blogですよw

C.M: 私とかじゃない

C.M: 記事の話

L.M: 去年の集計してみたの記事かな

Sa.S: なんだろ・・・印象に残ってるけどうまく言えない・・

C.C: メンバー表とかじゃなくて、記事のとこよね

C.M: そうですね

Aq.P: 外部の人はミラプリイベとか見そうだね

L.M: あれツイッターのリツイートがちょいハネてたよねw

Q.L: コスプレ大会の

C.C: あー!

A.M: へ~

C.M: あまり面白くなさそうだkら次のもうはりますw


っていう感じでこの後もまだまだ続いたのでした・・・


私はあの時もうテンション上がりまくっていたので

全然眠くなかったです

たとえ一人でも聞きたい人がいたら

本当に一人でも説明するつもりでした


だけど結果的に参加者の半数くらい残ったのかな

最後まで付き合ってくれた方

本当にありがとうございました!


 

最後に感想ですが

最初はほんと軽くまとめて

内容もメンバーの加入状況とジョブ調査くらいにしておいて

30分程度でサクッと終わりにするつもりでいたのですが

いざ、データ集計を始めてそれをグラフ化して

意外と面白い結果だったので

気まぐれでスライドに貼ってみたところ

これもあると面白そうとかあれもこれもってなって

どんどんページが増えた感じ


さらにSSも貼ったら綺麗かな?

とか思ったらもう止まらなくなって

結果的に49ページとかになってた(/ω\)


9月末からなんとなく作り始めて

FF14にINしてもほとんど放置でこれ作ってました

その節は無反応多くてすみません・・


例えFCメンバーでもこんなレポート興味ある人は

限られていると思うし

実際、眠かったでしょうしw

このかけた時間のわりに得るものを何かある?

とか思うとちょっと気持ち的にきついんだけど


ここまでがんばれたことは

自分でもちょっとうれしいです

とにかく中途半端に終わらずに

完走できたのがよかったって



そして

いつかの未来に、このレポートを見た時

きっとこの時の事をよく思い出せると

そう思います










閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page