top of page

第50回FCMTG(ヒカセン格付けチェック)


2023年最初のFCMTG記事になります。


お正月ということでサミーさんからの提案で

「格付けチェック」というイベントを開催しました。

お題はFCメンバー各自より

FF14に関すること、自分に関することを順番で出して

それを〇か×から回答するっていうイベントです。


最近は全員参加型のイベント多くていいですね!

こういう自然に参加して会話できるイベントはほんとに素晴らしいと思います。

詳細は後程!

ちなみに新年最初ということもあり参加人数はそれなりだったのですが

イベント中、離席の方が多かった印象です

以前から言っていますが・・・

FCMTGは、FCメンバーである限り可能な限り参加してほしいのですが

FCMTGは、強制参加ではありません。

何か別件で忙しいとか単純に眠いからなど、その場合は無理に参加する必要はないです

だからもう・・・例えば・・・眠いのが自分でわかってる場合

さっさと落ちて寝ましょ?ぜひそうしましょう


これはあくまで私個人の考えですが不可抗力を除き・・・

こういったイベント中、頻繁に離席マーク付けちゃうのは非常に失礼なことだと思います。

それならさっさと落ちるか別の事してた方がよいと思います。

主催者もそれなりに時間と労力を使ってこういったイベントを開催していることを忘れないでください。

イベント時は参加「する」・「しない」明確にしましょう


あ、私のFCの定期連絡はつまらないと思うので寝ててもいいですよ!


でもここではちゃんと読んでおいてくださいね

ということでFC定期連絡から!



1.FC定期連絡


◆新土地追加について

ハウジングの土地が1月16日より追加され抽選が開始されます

詳細はFCフォーラムに既にまとめてあります

FCメンバーは各自確認するようにお願いします!


FCの資金について無事目標額達成しました!

加えて、あざりん銀行から借入し最低でも10口分確保しています

抽選枠としてFCメンバーの協力必須です、できるだけ協力いただけると助かります

無利子

大型バンクやばすぎ!

実際の土地の応募の流れは今回もまた状況をみて臨機応変にいきますので

必要な場合その都度INしているFCメンバーに声掛けすると思います

あらかじめご了承ください!


◆FC資金の寄付について

今回FCの金庫に入金してくれた人が結構いまして

特にちょっと、ぎょっとする金額入れてくれた人もいたりして・・・

これは、、また次の機会にちゃんとお礼をしたいのですが

とりあえずですね!

私がびっくりしちゃうので!

もし何かの理由で高額入金しちゃう場合は一言いただけると助かるみたいな

そんな感じなのでぜひ、、

チェストのログ毎日見てるわけじゃないし最悪知らないままログ流れちゃうのも

結構まずい気がするので・・ぜひ・・・


この件については大変ありがたいことですし

めちゃくちゃ感謝していますが・・・


実際聞いてみると、当人たちは普段何もできてないし気にしないでと言ってくださるのですが


その優しさがつらい


FCに在籍してINしてくれて会話してくれるだけ十分貢献してますので

その辺、あまり気にしないでくださいね



◆Discod導入について

DCトラベルの問題について

先日のPLLにて今後の方針等、何かあるかと少し期待していましたが

やっぱりというか何もありませんでした。

最早、DC移動中FCチャットが機能しないのは仕様です!という状況になってきました

このままだとウチのような中小FCにはあまり良い事とは思えません。

徐々に分断が加速するだけです


そこでなんとかFCとしての体裁を維持できるように何か別の手段を考えなければなりません

そこで、Discordを導入できないか?

これから考えて行こうと思ってます


なるべくFF14にある機能だけ使ってFCを運営していきたかったのですが

昨年からずっと考えてきて、今後を見据えるとそうせざるを得ないと、、

もう泣く泣くの決断です。

少なくとも私にとって重い決断ですが

なんかもう5年目だしもうこのままフェードアウト。。。っていうのもまたあれなので

ここでまた一つ新しことを導入してちょっと新しいFCとしてまたやっていこうかなと思いました


運営には何も期待できなさそうなので自分たちでなんとかするしかありません。

ルール作りや使い方含め1からですが、Discordの導入によって大きな変化になるかもしれないし、たいして変わらないかもしれないし

ちょっと未知数なのですが、少なくとも何か発言を残したいとか

イベントの募集したいというときはとても便利とは思います。

そういうことなので近いうちに準備しますのでその際もよろしくお願いします


もちろんこの件について

なにか言いたいことがあったら遠慮なく私の方に直接連絡ください

私の考えを説明します


<当日出た質問>

Q. 念のため確認、VCは使わないんでしたっけ?

A. FCで使う理由がありませんので使いません


Q. 通知招集募集広告で使うってことですな

A. まだそうとも決めていません。

新しい人が入った時に半分はDC移動でいなくて、あいさつしても無反応とか無くしたい

そういうときカバーできるように仕組みにできればいいと思ってます


確実に次の零式くれば今と同じようになるのは目に見えてます

幻セフィロトすらいくのつらい状況だし(私はもうマナでクリアしてきた始末、、幻くらいのことで)

バカらしいですねホント

愚痴ってもしかたないのでここまで!


2.FCメンバーからの連絡

<あざりんより>

まずはいつもの潜水艦関連について

修理素材の寄付これからもよろしくおねがいします

あと6・3で新航路と新素材の追加が決定したので

航路選択お願いしてるお二方には後程方針をお伝えするのでよろしくおねがいします


2つめ

1月10日、22:00から新アライアンスの初見未予習イベントをロドストに掲載してますのでお時間大丈夫なかたは確認おねがいします

今回は解放が早そうなので30分あれば解放できそうな感じです

あと最後に、金策ご協力してくれてありがとうございました、おかげさまで目標金額までいきました。

今後も金策については色々画策していきたいとおもってますのでよろしくおねがいします

以上です



3.FCの品格ーヒカセン格付けチェック

Sammy T. 今回、みなさんには優れたヒカセンであると同時に我がPlay with USのメンバーとしての品格をチェックさせてもらいます

Sammy T. 頑張って「一流」のヒカセンであることを証明してください

Sammy T. みなさんの現在位置を分かりやすくするために特別なステージを用意しました

Sammy T. 金ぴかのステージから「一流」。西に向かって「二流」「三流」「映す価値なし」となっています。

Sammy T. 当然、みなさんは「一流」のヒカセンでいらっしゃいますよね?

Sammy T. そのため最初は「一流」からスタートしてもらいます

Sammy T. 今回はFCメンバーのことをもっとよく知ってもらうため、問題は参加者の中から出題してもらいます

Sammy T. 選ばれた出題者は、自分自身に関することを出題してください

Sammy T. その際には「〇」か「×」で答えることが可能な問題をお願います

Sammy T. 出題後、シンキングタイムを1分ほど設けます

Sammy T. 時間内に階段上にある「〇」か「×」の部屋に入って待機していてください

Sammy T. 全員の着席が確認できた後に出題者に正解の部屋に入ってもらいます

Sammy T. sayでは隣の部屋までチャットが届かない場合があるので不正解部屋にも届くように司会のYELLでも報告します。

Sammy T. 主題者が正解の部屋に入って歓喜の声や阿鼻叫喚が落ち着いたところで

Sammy T. 出題者は問題の意図や答えを簡単でいいので解説してもらうと助かります。

Sammy T. その後、正解すると「一流」に残留か「二流」以下なら一つ上に昇格できます

Sammy T. 不正解は一つ下の格に文字通り降格してもらいます

Sammy T. ちなみに「映す価値なし」以下は存在しないので安心してください

Sammy T. 以上が一通りの流れになります。

Sammy T. 上記の手順を全員が出題し終わるか、時間が来るまで繰り返します

Sammy T. 最後の問題が終わった時点での立ち位置が最終的な格となるので「一流」を証明できよう頑張ってください

Sammy T. 以上で説明を終わります


というわけで開幕です。

主題者の順番はサミーさんによる選考です。



イベント中の問題集(クリックで開く)














以上、FCメンバーの問題でした!

そして結果発表


「一流」

うれしそうですね・・


「二流」

微妙にテンション低め(私はここ)


「三流」

これはこれで楽しそう


「映す価値なし」

このためにミラプリ用意したそうです!


会場はこんな感じでした



それでは、今年もよろしくお願いします!




閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page