top of page

それでも頑張ります!(第32回FCMTG)

今月のFCMTGは新人さんが多めに加入したので自己紹介メインでした!

なんだか理由はよくわからないけど

ナギ節にもかかわらずたくさんの方に加入頂きました

ウチのFCは基本的に体験加入からなので

このまま加入してくれるかどうかはわかりませんが

とても良いスタートをきれたのではないかっ!?って思いました



実は最近FCを連続で脱退する人が多くて精神的にきついです


やっぱりそういう時は・・

どうしてこうなったのかとか、何が悪かったのかとか考えてしまいます


あの時こうしておけばよかった

もっと話しておけばよかったとか


そして


もっと心が強いFCマスターならとか・・・

もっと社交的なFCマスターであったなら


「こうはならなかったかも?」


とか


だって他のFC見てると

次々とアイディアを出すアイディアマンであったり

他の色々なコミュニティにも属したりして他者との関りを絶やさない社交的な感じ見えます

「実際は違う!」って思われそうだし

実際そうなのかもしれないですが


もうそうにしか見えない


私にはそのどちらもないです特に後者・・・

今回特に思ったことのひとつに”コミュニケーション不足”があります

だからやっぱり自分が悪いって

そんなことばかり頭に浮かんでとてもつらかった


今はFCメンバーに話を聞いてもらったり意見を貰って

なんとか持ち直していますが・・・


悩んだところで何も進まないし

余計に悪くなる一方

ある程度は!割り切るしかないのかなと

無理矢理納得して(割り切れてないけどせめて忘れることにして)






せめて自分で決めたこときちんとやる

それだけは守らないと何もなくなりそう


ということで第32回目のFCMTGです!


ところでこういったイベントの告知っていつも悩みます

何が悩みというと


いったいどこまで告知すればいいのか?


基本はロドストやコンパニオンと考えていますが

そもそも見てる人少ない気がする・・

だからFF14内のカンパニーボードやフェローシップも活用していますが

気付かない人は気づかない


じゃツイッターでやるか!とすると

なんかパブリックスペースでFCだけの内容の告知するのどうかなーとか悩んだり

特にウチのような小規模FCだと・・・

後はツイッターやってない人もいるかもだしなにか不公平に感じる

(もちろん人数が多いFCならそれだけ関わる人がが多いと思うので良いと思います)


それにそもそも強制参加じゃないと謳っているのにしつこく告知することが

”間接的な圧力”と思われてしまうのは絶対に避けたいところ・・・


するとやぱり今くらいで妥協するしかないのかなぁ

となんでも悩んでばかり



といった感じで今回のFCMTGのネタ的に+参加人数的に

時間が余り気味になりそうだったので

オーケストリオンを使ったクイズのテストプレイをやってみました。

詳細は後程!


それでは本日のFCMTGの内容です


1.メンバー募集の継続

今回募集をかけたとこと現在の時点で4名の方に加入いただきました

体験中とか意識せずにふつーにFCに参加していただけるとうれしいです

ちなみに先週に募集始めたばかりなんですけど

けっこうすごい勢いであつまってびっくりしているところです


残念ながら今FCとしてもDC移動とかする人が最近多くて

抜けたりなんなりで減少傾向にあります。

そのために今回とりあえずTOPのSSだけさしかえて様子見つつ徐々にアップデートして募集しようと考えていたところでした

結果的にスタートとしてはいい傾向なのですがもう少し続けてみようなと思っています


2.チェストのクリスタルについて

カンパニーチェストのクリスタルがAll9999個になっています

これは実はさくれさんが寄付してくれました

先月のFC資金に続いてクリスタルもいれてくれてて申し訳ないと思いつつも感謝でいっぱいです

実はチェストのクリスタルって私自身チェストから使ったことないのですが

9999もあるので必要な場合は適宜FCメンバーで使ってもいのかなと思ったりもしてるので

必要な場合は使ってみてください



3.今後のイベントについて

ここ最近のイベント企画を立てていてくれた人が抜けちゃいました

なので企画の告知だけあってやるのかやらないのかわからない状態になったものがあります

今後はとしては今まで通り私の方は私のアイディアで細々続けるつもりですが

たとえば告知だけあったハウジングイベントかな?

その辺はどうしましょうやった方がいいと思いますか?

一回リセットしちゃった方がいいですか?

やりましょー!

ハウジングイベントはアンケートとって決めてもいいんじゃないかな

どれが告知あったかちゃんと把握してません!

アンケ出すー



じゃアンケートして確認撮りましょう

ハウジングイベントは手間がかかるからねl

ちなみに私の方はHPのSSをまた募集したいと思っています

そのうち募集出すのでぜひ応募ください!



4.既存メンバーの自己紹介について

これもやりたいって言った人がDC移動で抜けちゃって・・

やる予定でいたんですけどなんかスタートでいきなり転んだ気分なわけです

ちょっとタイミング逃したかなって思っています

といっても今のアンケみると

それなりに興味もあるようなので

ちょっとまた次回あたり新人さんの加入状況をみてやろうと思います

時間的に全員だと時間かかるかもだからちょっとづつ

でもその場のノリで一気に全員かもしれないですが

なんとなくでいいのでネタ考えておいてください


(今回初参加の方、うちのFCは基本的にはなんでもオープンに話すのでびっくりしないでくださいねw)



5.新人さん自己紹介

あるとさん

うおお。一番手だった!

Arutoria Pendragonはビーステップを踊った


アルトと申します。

歴は5年くらい?かな。

今になって新人の気持ち…最高です。

このエオルゼアで嫌いなことを探すほうが難しいです。

特に好きなのは、SS撮ってTwitterに上げることです。

仕事柄、加工もするので、嫌じゃない人は一緒に撮りましょう。


動画は、次回は火をテーマに撮ってみたいと思っています。

出役は募集しますw

まぁ、気軽にご参加くださいw

今は、RW作りと、零式に挑戦するために装備を更新しているところです

竜が520越えたところです。

他にも何かあれば、なんでも行きたいので、お声がけください。

あ、ちなみに姿はよく変わるので

名前で覚えていただけたら幸いです

長くなってしまいましたが、何か質問あればなんでも受け付けます!


ちなみにちょっと話題に出ている動画なんですけど

ほんとにすごいと思うのでリンクつけます(本人許可済)




飛鳥さん

はーい!飛鳥と申します!

緊張っていうか自分のことしゃべるのが苦手なのでw何言おうかまとまってませんw

メインジョブは詩人でいまRWを作成中です。

印象に残ってるジョブクエとかあったりします?(詩人じゃなくてもOK)

踊り子のが好きでしたね~

してないのも多いのであれですけど

ガンブレのレベリングをフロントラインでしてきたのでIDはまだいってないですwそのうちいこうとおもってます

(RWはいまどの段階ですか?

フロントラインもやってたんですねー


今はスプリングやらシャフトやら6種あつめるとこです

フロントライン好きでたまに行ってました!

ありがとうございます


ヴィエラって凛としたイメージがあったのですが

飛鳥さんのヴィエラは顔の感じが


(´・ω・`)っていう感じでとてもかわいいですw



ゆかりんぐさん

あっ、BGMはニーズヘッグでおねがいします!

まさかの指定w

登場音楽指定!?w

「最期の咆哮」の試聴を開始しました。

Yukaring Primeは眼鏡の位置を正した。

ゆかりと申します

ポンデリングが好きなのでくっつけて名前を作りました

ミスドに行く際は是非ポンデリングをお買い上げください!


好きなNPCはニーズヘッグ

好きな敵もニーズヘッグ

愛されてるぅぅ

好きな場面は

ニーズヘッグがフレースヴェルグの羽をかみちぎるところです

そこなんか!w

はい!w




好きな技は

最終フェーズのアクモーンです

アク・モーンだとおもったけどフェーズ指定とは・・・

1000年もの怒り憎しみが込められててとてもイイとおもいますw

最終フェーズのは

やけくそアクモーン

回数が増えるんですよー

さすがに詳しい

素晴らしい竜の中の竜だと思います!

もはやニーズヘッグの自己紹介ですね!


ですが私は竜を愛しすぎて

竜騎士は苦手です・・・

狩っちゃうからね・・

ドラゴンスレイヤーだものね

愛ゆえに苦しまねばならぬ


メインジョブは学者です

得意なことは

死んだ魚の目をして極を周回することです

私みたいなこといってますねw

苦手なことは

一人で行くエウレカみたいなコンテンツです

一人で湧き待ちするのが苦手です

PTで行くのはどうでしょう?

えーーーと・・・

PTでは大丈夫です

グンヒルドは懲役

あれは一人で行くコンテンツじゃないと思ってる

FCで時々いくことあるんですけどそのときご一緒しましょ

ぜひぜひ

あとは・・・

なんかあったかな・・・

今月復帰したばかりなので

極やら零式やらいけてないので

装備集めたら見に行こうかとおもってます

以上です!


以上、七大天竜ニーズヘッグさんから!

じゃなくてゆかりさんからでした!



6.FCメンバーからの連絡

今回は文章が長い気がするので端折ります!

簡易まとめ

あざりんより

・いつも潜水艦修理素材補充ありがとうございます

・ダークマターG6が大量に集まった(あるとさん寄付)

・ダークマタークラスターも必要です


コトさんより

・FCでサベネアの野菜配布してます(チョコボのランクアップに使う)

・月1個くらいはランクあがるくらいのペースで訓練もしてる


さみーさんより

・しふぉさんになにかイベントを考えてと言われたので二つほど案を考えました

・来月のミーティングでは発表できるように準備しておきます



7.オーケストリオン:イントロクイズ

今日は小イベントなので即興で考えたものになります

お題はオーケストリオンを使ったイントロクイズです

ただし通常はタイトルとか答えるのですが

「メタル:ブルートジャスティスモード ~機工城アレキサンダー:律動編~」を再生しました。

こんな感じでタイトルわかっちゃいますよね

なのでタイトルを答えるのではないです

その場面とかシチュエーションを回答してください


たとえば・・

「ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~」を再生しました。

たとえばこれ普通に答えるなら

80IDでシルクスの塔

踊ってるオジサン

そうそうw

言うと思ったw

面白いのはポイント高いですw

じゃ、。みんな面白かったら?

っていうこともあるのですが私が勝手に決めますw

クレーム一切なし!!!!!

じゃ早答えってわけじゃないのね

ですです


多少時間取るので(これもてきとー

なんか上手いこと考えて発言してくださいw

優秀な成績を残した人には

MIP的に賞金もあります

単純に正解が多いとかが優勝とかじゃないですのでご注意をば!

つまりどれだけ私の感性にささるか!っていうむちゃくちゃ自己中心的なルールです!

今回はテストプレイでもあるのでご容赦ください!

おもしろかったら次回はもう少しルール真面目に考えますw



って感じのめちゃくちゃなルールで無理矢理実行しました!





なんだけどあまり面白くなかった




って自分でやってて思った




だから感想を聞いてみた!


自分は嫌いじゃないけれどw

ちょっと外したかなとか

全員が楽しめるかどうかというと微妙かもです

次回はおもろい回答いえるよう訓練しときます!

完全にボケるか普通に答えを言うかの境界線があいまいな気がした

全然わからなかったですけど、私は楽しかったです

ライン明確にしたほうがわかりやすいかもね

大喜利なら大喜利、クイズならクイズってした方がいいかもねー


こうしてみると賛否両論ですね~

先に書いた通り精神的に落ち込んでる時に


それでも何かしないと!


って無理矢理考えて実行したイベントです

やぱりそういう時は無理するものじゃないなって思いました


たぶんこれ系は二度とやらない向いてない

こういうのは出題者が魅力的な人

またはトーク力のある人じゃないと無理って思った


私みたいな人は地道に入念にそして計画立てて進めないと!


それにしても一時はどうなるかと思ったけど

ここにきてイベントネタがまた増えてきたのでよかったです

次回はミラプリベントネタいっぱいあるからそれでいこうかな

やっぱり自分がやりやすいのが一番ですね



長い・・・まだ続きます




今回のFCMTGとは別ですが

この期間中に麻雀イベントが開催されていました

主宰はりーさんです


期間中にりーさんを含めた4人でドマ式麻雀をやってそのスコアを競うという

単純明快なルールです


麻雀とかできないので不参加決め込んでましたけど

人数足りなさそうな感じの時があったので数合わせで参加してみました


実際ルールとか全く知らなくてもどれを捨てるとか

リーチするのかしないとかヒントが自動的に出るので

なんとかなったりします(それで面白いかどうかは別として・・・)


その結果はコチラ(FC members only)


優勝者はさくれさんでした!

何でも強い!


MIPはメルさん

なんていうか打ち方?がすごくよかったらしい


私は5位、良いのか悪いのかわからない微妙な順位

(ほとんどヒントの通り進めてこれだから意外と良いのかも?)


最下位は・・・サミーさんでした!

ちなみにサミーさんは結構麻雀強いらしいです

だけど最下位!

運も重要なわけですね


肝心のりーさんの成績はというと

6位!

あれ?雀王(笑)

尚、普段はもっと強いらしいですw



表彰式をFCハウスの地下でやったのですが

記念SSゴールドソーサーで撮りたいと言ったのに

主催者特権の「めんどいからここで!」の一言でFCハウスになりました



でも、これじゃFCMTGと被るから

1人で撮ってきました(誰もいない・・・)

でもこういうひと手間が大事なんです



麻雀イベントとかどうかと思ったけど

終わってみれば初めてやってみたって人もいて

そういう意味で良い機会になったりして悪くなかったかも


次回は来年とか言ってましたけど

わりとすぐにあきゅさんが開催するかも!?しれない・・・



今回は長くなりましたがこれでおしまい


書いてるとストレス発散できますね

言いたいことを言うことは大事







閲覧数:207回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page