top of page

探索型イベント!(第34回FCMTG)

更新日:2021年9月9日



本日はとても画期的なイベント

クエスト形式の探索型イベントが開催されました

それは一枚の写真から繋がる物語です


企画はサミーさん

リアルタイムに送られてくる写真を確認してどこで撮影したか推理して

そこに辿り着くことを競うイベントです

尚、PT組んでのチーム戦になっています


今回はストーリー性を重視のイベントで

すごく凝ってました

イベント中、サミーさんから手紙が送られてくるっていう形式で進行します

(手紙はロドストの日記を活用)


手紙には今どこにいるかの情報と

それぞれその場所についての情報が

ストーリー仕立てて書いてあり

写真が1枚同封されています


それらの情報から場所を推理して

目的の場所に一番早く到着したチームが勝ち!っていうルールです



そんなわけで配達人も兼ねて

一人二役での進行(すごい。。)


イベント中度々、現れる手紙の配達人さん










ちなみにイベントの正式タイトルはというと・・・


【私はどこにいるでSHOW!~旅の軌跡編~】


内容に反してちょっとダサいのがポイントw

(本人もこのタイトルで良いか悩んでたけどw)



手紙は全部で5通

(一応、全文は載せないようにしています)


やあ、みんな元気にしてる?

旅に出てしばらくたつけどみんなのことを思い出さない日はないよ。

さて、音信不通だったのに突然こんな手紙を送りつけてきて不思議に思った?


~中略~


......念のために言っておくが、散財して帰りのテレポ代まで使ってしまったから

迎えに来てほしいわけじゃないからな!?

本当だぞ!?


......と、とにかくみんな健闘を期待している。

必ず探しにきてくれよな!

頼むぞ!!

最初のステージです

いきなり難しかったです!

全然わからなくてザナラーン方面かな?

とか全然違うところを推理しました






この手紙を読んでいるということは、無事にたどり着けたみたいだね。

その場所は、釣り師になったときにワワラゴ親方にヌシを釣り上げてこいと言われて訪れた思い出のある場所なんだ。

ヌシ釣りはほとんど経験がなくて、夜には釣れないのを知らなくてずっと釣りをしていたんだ。

ヌシ釣りは辞めようかな?なんて考えていた時、シリウス大灯台が美しく輝き始めたんだ。

その輝きに折れそうだった心が救われたんだ。


~中略~


さて、まだまだこれからだ。

次の場所の写真も添付してあるから探しみてくれよな。

これは見てすぐわかった!

でも最下位で到着!

テレポなしでここに行く方法がわからなかったのです・・


ここは私も思い出の場所でFF14に降り立った時、初めてグルポ使った




この手紙を読んでいるということは、無事にたどり着けたみたいだね。

その場所は見て分かる通りに朽ち果てたグゥーブーがいる不思議な場所だ。

リムサロミンサから船でウルダハに渡って東に進んでいたらたまたま見つけたから記念に一枚撮っておいたんだ。

そこで出会った人から教えてもらったが、そのグゥーブーは第七霊災の影響でクルザスから逃げ、ここで力尽きたらしい。


~中略~


こうしてみるとみんな生きるのに必死なんだと思わずにはいられない。


さて、次の場所の写真も添付してあるから探しみてくれ。

ここもわかんなかったんだよね~

わからないばかりw

でも遺跡っぽく見えるので

あれかな?あれかな!と思ったけど

結局、道に迷った・・・






この手紙を読んでいるということは、無事にたどり着けたみたいだね。

そこはグリダニアでも屈指の人気スポットでもある十二神大聖堂だ。

うっそうとした茨道を抜けた先で見たこの大聖堂の美しさには圧倒されたよ。

中央森林を通って行ってもよかったけど十二神様たちのお膝元まで来たんだ。

守護神であるハルオーネ様に祈りも捧げずに過ぎ去ってしまう訳にはいかないと思って、東部森林に足を伸ばしてみたんだ。

みんなは自分の守護神を覚えているかい? 


~中略~


さて、段々と目的地に近づいてきたな。

次の場所の写真も添付してあるから探しみてくれ

実はここ以前に観光イベントで行ったことあったのですぐわかった

なんだけど、探索中天候が霧で見えない!っていうアクシデントが!

だから正確な場所がわからずウロウロ

でもそれは他のチームも同じで、結果的に1着でゴールイン!




この手紙を読んでいるということは、無事にたどり着けたみたいだね。

そこは冒険手帳にも記されてるメテオの陰地だ。

ここに来るとアリゼーたちと大冒険を繰り広げたのがつい昨日のことみたいに思い出す。

改めて見てもこんな巨大な物を空に打ち上げてたなんて嘘みたいな話だ。

しかもこれが拘束具の一部だって言うんだから本当に信じられない。

知ってるか?以前はそこから南西方向に西部森林が広がっていたんだ。


~中略~


これだけの地形変化が起きるんだグゥーブーが逃げ出すのも無理ない。

さて、みんなに送りつけてきた手紙も長かった旅も次で終わりだ。

最後の場所で待ってるよ。

見た瞬間わかった!

PTメンのりりーさんと飛鳥さんを

4人乗りマウントに載せて最速で進みました!(私のマウントは最高速度!)


申し訳なかったけど・・・

余裕の一着でゴールイン!




そしてエンディングへ・・・



さて、これまでの旅はどうでしたでしょうか

みなさまにとっては思い出深い場所もあったかと思われます

ここまで辿り着けたのはチームの協力があってたのことだったと思います

これから、困難な戦いが待ち受けていると思いますが

今日のようにみなさまが一つになることでたどり着ける場所があることを実感できれば


さて、メッセンジャーの私の役割はこれで終わりとなります

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております




さっきメッセンジャーの人が呼びに来てくれたんだ!

みんな無事にたどり着けたみたいでよかったw

長い旅で大変だったね

ちょっとオルシュファンに会いたくなって、ね

ここまで付き合ってくれてありがとう!


RP外したので素に戻りますw




ちなみに画像を見てわかったと思うのですが

みんな同じ感じのミラプリに統一されています


これはなんと!

イベント用のユニフォームです!

赤青緑とチームごとに色分けされています

ここまで用意してるなんて驚きました






最初はわりと軽い気持ちで

サミーさんにイベントなにか考えてみてとか

言ったりしたけど・・・

ここまでやってくれるなんて

感激です!


それにこのイベント、よく考えられていて

1枚のSSからどんどん広がっていく感じなので

シリーズ化できそうです

ホントすばらしい・・・


サミーさん構成大変だったと思います

本当にありがとうございました


最後にサミーさんの感想があるのでぜひ!














今回のFCMTGの内容です(今回はこちらがおまけ!)


1.FCからの連絡

まず最初にFCからの連絡です~

といってもあまりなかった!

とりあえずメンバー募集は継続しています!っていう程度です

あまり動きがないのですが細々続ける予定です

いじょ!おわり!


2.新人さん自己紹介

本日はりりーさんが来ております!

体験で入ってからしばらくINできない状況が続いていたのですが・・・

この度、ようやくというか自己紹介していただこうかと思います~


えー自己紹介といっても語ることは少ないのですが

心はいつまでも若葉マークLily Merryです。 りりめりとお呼びください

基本戦闘狂なのでギャザクラとかは全然ですがよろしくおねがいします


このまま正式加入して頂きました!

よろしくお願いします



3.その他のご連絡

あざりんより:

施設関連からおしらせ

ダークマタークラスターいつでもお待ちしております

潜水艦修理パーツ素材です

いまは金策よりに航路をふっているので

換金アイテムで100万↑たまってますので賞金とかご期待ください

ロドストで調達方法をいくつか記載していますので、お暇のときにでも見てもらえると嬉しいです

あとは10月11月になったら、暁月のアーリー中にむけてカンパニーアクションの構築を相談連絡しますのでよろしくお願いします


いじょ!

第34回FCMTGでした



閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page