top of page

第51回FCMTG(無人島ツアー)

今回は大きなイベントはありませんが、無人島に行ってSS撮影をしました!

ある意味貴重なSS撮影会です!



ところで、無人島は同じ島に一度に入れる人数が16名までとなっております。

そもそも、なんで16名?って不思議に思います。


他人の島に入ったとしてもこれといって特徴もなく基本的に同じ風景だしというのは置いておいても

16人という人数はなんだか半端でちょっと見学程度なら多くても5-6人くらいでしょ(それでも多いかも)

無人島で何かイベントやりたいということであれば16人定員だとちょっと足りない気がする。

16人という人数はどっちを取ってもなんか中途半端・・・

何を思ってこうしたのかホントに謎


ついでに言うと無人島は無人島だけど実はロボ(オートマトン)島とか

そのロボに素材調達頼みたくても基本的に自ら素材取らないといけないとか(最初素手だし・・・)

なんか無人島的に美味しいところは全部ロボが勝手にやっちゃうみたいなとか(開拓とか)

ホントにテストプレイしたのかどうかすら怪しいUI群とか(特に畑と家畜の収穫・・・)


無人島はFF14の目玉コンテンツの一つとして導入されましたが

UIやシステム等を含めて色々とFF14のシステムから隔絶されている感じがありますね・・・



ここで愚痴っても仕方ないのでっす!



そして、、、今回のFCMTG・・・

偶然か必然か知らないけど参加者なぜかぴったり16人!!!

なんだこれ16人だし無人島が満員御礼!?みたいな流れに


では本題です





1.FCからの連絡


・<ミスト・ヴィレッジ>に帰ってきた

最初にすでに分かり切ったことですけど<ミスト・ヴィレッジ>に戻りました

うちのFCは<ミスト・ヴィレッジ>から始まってまして

Lハウス欲しさと新天地エンピレアムに夢を求めてに引っ越しましたが

どうも北国暮らしは合わなかったようで・・・

戻ってきたときすごい喜んでたもんねえ・・・・w

なんにせよまた戻れて個人的にはうれしいです

吐息が雪国仕様なのよねぇ……

しかもMからLにグレードアップして帰ってきた!

今回の引っ越しは大成功ですね

おそらくですが、、まったく新しく魅力的な土地がでるまでたぶんずっとここなんじゃないかとは思います

さら特に協力はお願いしてなかったのですが

このFCハウスの近所のSハウスもFCメンバーが引っ越してきています

ハウジング活性化でよきw

なんかこの一帯を知らない間に確保してました。

まだ42番地と54番地空いてるよ

お引越し<おすすめコンテンツ>

マケボ遠いしご近所迷惑もあるのでマケボ前で話し込むのは辞めるべきとは思ってますが

今の状況だとわりとできるとはいえばできます

それでも一応気を付けて利用してください

ちなみにマケボ前はぜらたろ・さくれさんの家です

なので気楽といえば気楽


現在内装はキノさんが製作中です



・Discodeについて

次、Discodeの話

現在の状況としてはチャンネルは作りました

使う気になれば使える状態ではあります

ただその前に少しアンケートをさせてください。

まずざっくりですが今

Discodeのアカウント持ってない人 は ノ



(反応なし)



みんなあるんか!!!

最近のコはみんな持ってるw

ちょと意外


次に、そのアカウントはFCでそのまま使えるますか? 使えないって人はノ



(反応なし)



少なくとも今はいる人たちはそのまま使えますということですね



今の時点では問題なさそうだけどいちおう念のためフェローシップにアンケートを作ります。

その結果の様子を見つつIN率も考えて導入の方向に進めます

導入するからには"やらない"・"やりたくない"は”原則無しと考えてます



<質問>

Q.一度話は出てると思うけど、大前提としてテキストチャットのみグループですよね?

A.前回もいってますがテキストOnlyです


Q.PS4/5の人はどうすれば?

A.スマホで対応してください


Q.チャットはどちらで行いますか?

A.今までと同じようにFCチャットなどFF内で行うのが基本と思います。

一方、Discodeの場合メッセージを残せる利点がありますので連絡とか募集などに使えると思います



Discodeの導入に対して不安に思っている方・・・いると思います。

私自身何度も言っていますが、本心ではFF14内で提供されているコミュニケーションツールのみでFC運営することが望ましいと思っています。

それでも尚、Discodeを導入をせざるを得ないと考えるに至ったのか

それはDCトラベルによる高難度コンテンツのマナDC一極集中

これに尽きます


DCトラベル最大の問題は、DCトラベルすることで「FC」への関わりがすべて断たれることです。

その間FCチャットはもちろんのことテレポ割、その他諸々FCの恩恵を受けることができません。

それはまさに、FCを抜けた状態と同じと言えます。

私自身もDCトラベルして高難易度コンテンツに行っています。

残念ながらその間はFCマスターのいないFCです。


昨年からずっと様子を見てきましたがもうこの方向性が定まりつつあると感じています。

ある意味便利なDCトラベル・・それでもFCにとっては百害あって一利なし

たとえば零式など高難度コンテンツをやらない人

つまりは基本的にはDCトラベルを使わない人も同じように一定数いるのですが

その場合FCに居残りという形になります

ウチのFCのケースの場合では零式などの高難度コンテンツをやる人ほどアクティブ率が高いという傾向も後押しして

そういった人たちがDCトラベルしてる間FCは過疎状態そのものでした。

もっと人数の多いFCであれば残る人もそれなりにいるのでしょうけど

普段アクティブが10数人程度のFCでは実質残る人が3-5人程度

そもそも毎日INするわけでもないからある時期ではFCに2人だけしかいないとかあります。

30人近く在籍してるのに誰もいないとか・・・


FC運営がダメでそうなるならそれはいいです。

FCマスターの責任です


でも今回のDCトラベルの問題ってそうじゃないですよね・・?

FCに活気が失わないように楽しく気持ちよく過ごせるようにって

定期的にイベントやメンバー募集したりルール作りとかしてきたのに

それらをよりにもよって運営に否定されたようでとても悔しいです。



だからといって私はDCトラベルを辞めるつもりはないし

他の人にもするなとは言いません。

私も1プレイヤーであるので当然FC以外にもやりたいことはありますし

DCトラベルしないとPT募集すらままならない現実もあります。



全く納得いきませんが、これはFF14の運営とユーザーが選んだ新しい環境でありプレイスタイルです

ただ現状を嘆いて停滞していても何も変わりません。

FCはFCで今この瞬間も存在しています。

この新しい環境に適応できる方策を自分たちで考えなければなりません。



問題視しているのは先に書いてあるように

DCトラベルを行うことで"FCを抜けたも同然の状態"になることです。

それ故にDCトラベルしない人との間でコミュニティ内で壁ができる可能性があることです。

DC移動している間でも必要に応じてコミュニケーションをとれる方法が必要です

そのひとつの方法としてのDiscodeの導入ということです。

他に最適解があればいいのですが現状ではこれくらいしか思いつきません


一方でDCトラベルなんて好きにすれば?という意見もあるし

DCトラベルとは関係ない人からも特に気にしてませんよっていう意見もいただいてます

実際、DCトラベルで過疎状態になろうが本当にFC抜けてしまおうが

それは、そういうものだと思えばそれで済むし

それでもいいかなと思ったりもしました。



でも・・・

なんだかそれは負けたみたいで悔しいんです・・・

もっとシンプルに言うと頭に来るんです。。

フリーカンパニーというシステムを作っておきながら

それを台無しにするようなシステムを実装する行為に



Discodeの導入でFCが今後どうなっていくか未知数な部分もあります

それでも停滞した先に未来はないと思います

だからできることはできるだけ試すつもりです



・メンバー募集について

もう半年以上してません

(こんな状態なので)



・次回のFCMTGのイベント

前から思ってましたけどハウジングのツアーでもやろうかなと思ってます

特に賞金などありませんが

参加者全員の回ってSS撮影ツアーですね

そう思ってたんだけど昨日の流れで先に一部見てしまいましたが

とにかく一度見てても回る予定でいますので

そのために新しく作るとかしなくてもいいですし

別に気合い入れて改装する必要もありませんので

とにかく集団で押しかけてSS撮ろうというツアーです



書き始めたらほとんど愚痴になった上に長くなりました!




2.FCメンバーからの連絡



<潜水艦>

Azalyn Z. いつもの潜水艦関連のおはなし

Azalyn Z. 修理素材の寄付ずっとお待ちしてます

Azalyn Z. いつもご協力ありがとうございます

Azalyn Z. お陰さまで6・3の新航路は全部発見してまして

Azalyn Z. あとは新素材のガチャになってます

Azalyn Z. 今回の目玉はススサウルスってミニオンとかです

Ankoro M. これがなかなかアタラナイ



<ドマ町人地のイベント>

Aque P. こないだ珍しくアンケだしましたが、

Aque P. <ドマ町人地>のイベントをかれこれ1年半位暖めてます

Aque P. (てか、それしか思い付かない)

Aque P. なんでそんだけ暖まってるかというと、

Aque P. 復興が完了しないと、私の考えてるイベントができないからですw

Oja M. あそこでイベント・・?w

Aque P. こないだアンケ答えてくれたかたで、

Lee M. <アンケ結果>終わってる:10名、まだ途中:1名、なにそれ:3名

Aque P. なにそれ。って回答の人が

Aque P. 3名いましたw

Aque P. てか、回答してない人も考えるともっといると思います

Aque P. 正直復興の完了にとても時間がかかります

Coto C. ここにいない人で言うとノーさんが終わってないって言ってた

Oja M. あれ凄いいいイベントだと思うけどなあw

Aque P. 蛮族みたいなもんで、毎週コツコツ系なんです

Aque P. そうね、ストーリー的にも好きなので、

Kei M. 終わるまで6週かかりますね

Aque P. やってないかたは是非やって欲しいです

Aque P. 今2月なので、

Aque P. 多めに見積もって6月以降で、何もイベントすることない!って時の最終手段に使いたいので、

Aque P. 以上です!是非!



<Mハウス外装レンタル>

Cifone M. 私からひとつ

Cifone M. <カンパニーチェスト>に過去に使っていたFCハウスの外装(Mサイズ)が多数あります

Cifone M. これ今後もつかうことはないと思いますので

Cifone M. もし使ってみたい方がいたら貸し出します

Ankoro M. おー

Cifone M. 飽きるまで使っていて大丈夫です

Oja M. 先ほど1個もらいました!ありがたや

Cifone M. もし飽きたらまたチェストに戻してもらえればOKです

Zera T. ふとっぱら~

Cifone M. 本日おじゃさんに渡しました

Cifone M. 使いたい人いたらお気軽にどうぞ



<極お手伝いとかGSとか>

Oja M. 高難度なんですが

Oja M. もし極とか幻クリアしたいとか思う方あらば

Oja M. 言ってくれれば練習でもなんでも手伝いますので

Oja M. フェローシップとかでもいいし

Alma L. さすがイケメン

R' N. R' N.はOja M.に「イイ!」と伝えた。

Zera T. 出荷<お願いします。>

Oja M. 把握できたらいいなってw

Oja M. 以上です()

Lee M. 下限も含む?

Oja M. そりゃもう

Lee M. ありがてぇ

Oja M. なんでも(ニッコリ


Cifone M. 他にある人~?

Coto C. ノ

Cifone M. あるんかい!

Cifone M. どうぞ

Coto C. ゴールドソーサーの

Coto C. アウト・オン・ア・リム

Coto C. ってミニゲーム

Coto C. 楽しいのでお勧めです

Coto C. 以上

Sacred S. あれは暇つぶしになるよね



3.無人島ツアー


今回は新しく実装された設備を早くも設置したということなので

ぜらたろ島にみんなで行ってみました

ランク12から設置できるらしい「アイランドガーデン」です

小さな遊園地のアトラクションみたいでちょっと欲しくなりました




冒頭で色々クレーム言ってますが

景色はとても奇麗ですごくよいですね!

なんかこれだけ見てるとすごくいい場所に思えてくる

16人満員は今後もうないかもしれない・・・w



最後の定番だけど一番高い山の上で撮影

360度パノラマなので結構圧巻ですよ


今回これで終わり

いつもついつい長引いてしまうのでこじんまりとやるのもまた◎!

次回はたぶんハウジングツアーなので新しい家を購入出来た方

がんばってくださいね!


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page