top of page

FCイベント~エオルゼアタック25~

私の中で一つの理想があって

イベントを定期的に開くことができるFC

(あまり多いとそれはそれで大変なので月1くらい)


そしてそれは

可能な限りFF14内のコンテンツに頼らないイベント

(地図行きましょうとかマウント集めしましょうとかじゃなくて)


そういったイベントを自然と開催できるような雰囲気になっていたら


FCは色々な形があるので良い悪いはないと思いますが

少なくとも私の中ではひとつの理想に近づいてきているのかなって







本題です






先週の土曜日

さみーさん主催のFCイベント


エオルゼアタック25”なるものが開催されました

(詳細はサミーさんのロドスト日記みてね)


全25問もある壮大なクイズ大会です


クイズに答えてパネルの色を塗り

オセロゲームの要領で相手の色を自分の色に塗り替えて

勝利を目指すクイズゲームです



ちなみにサミーさんからの事前の相談の段階では

FC MTGの日程に合わせてやりたいということだったのですが


「問題数多すぎてFC MTGのタイミングでは絶対に終わらないと思うのでダメです」


とダメ出ししていましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「せめて16問でパネルも4x4とかにしたらどお?」

って提案したのですが


「絶対に25問じゃないとダメ!!!」


っていうサミーさんの強い意志に折れて希望通り25問としました

とても大事らしいですw


でもさすがにFC MTGの後だと終わるのが夜中の1時過ぎそうな内容なので

別枠で突発イベントという形を取らせてもらいました


「クイズ大会の説明を始めます!

さて、とうとう始まりました!

第3526回

クイズ、エオルゼアタック25!

司会は光のデュエリスト&雀士、サミーと

アシスタントは優秀でかわいい?ララフェルのピトさんで進行していきます。」





今回のイベントの司会進行はもちろんサミーさん

ただしパネルの色塗りなど作業があったりして忙しいので

今回はアシスタントとしてPちゃんを採用!




こんな感じで色を塗ってゆく

(ハウジングを使ってテーブルを並べてオセロの盤を表現)


参加者はPTを組んで行うチーム戦です

青・赤・緑チームに分かれました



チームにはちゃんと名前がついていてました(本格的)


青:サファポンチーム

赤:ルビポンチーム

緑:エメポンチーム


ちゃんとオブジェも用意されています

各自、自分のチームのオブジェの前に集まる感じですね


ちなみに私はさふぁぽんチーム(言いづらい)


問題は単純に早い者勝ち(早押しルール)

とにかく速く発言して正解を言えばいいだけです

間違った答えだとしてもペナルティはありません!


ただし可能な限り正確に言うことが大事で

誤字はもちろんのこと漢字に変換されていないとかもアウトです!




問題の内容はすべてFF14に関することです

地理・人物・クエストなど多岐にわたります


これ25問考えるの本当に大変だったと思います


どれもわりと記憶力が試される問題で

私は全25問中1問しかわからなかった・・・


といっても私のさふぁぽんチームの他の面々も同じようなもので

みんな1問しか解答できないっていうね


りーさんもあきゅさんも頼りないね!!

普段色々物知りなのに・・・



たぶん敵だと強くてすごいんだけど

味方になると急に弱くなるタイプ・・・



それでもなぜかちゃっかり2位になったんだよね・・・


途中参加のシノリさんが強かったからね!!


あと基本はオセロなので序盤に角とれたのラッキーだったね!

これは私のおかげですよ!



結果はこんな感じ

見ての通りですが


1位:エメポンチーム(緑)

2位:サファポンチーム(青)

3位:ルビポンチーム(赤)


エメポンチームのコトさんがやたら解答スピードが速くて強かったイメージ

そして誤字ってもすかさずサクレさんとキエリさんがフォローしてて安定してました


ルビポンチームはとにかくあざりんが強くて

ほとんど一人で正解してたイメージ

もしかしたら一番正解率高いかもしれない!

にもかかわらずオセロで不利な展開が続いて最下位!!きびしー


当日のゲームの進行

コトさんのツイートがコンパクトにまとめてるので載せます



あとMIP賞もあってそれはあきゅさんが獲得しました


理由は・・・


Sammy Tillotoson : ササモの80階段を一発で答えたのが衝撃だったので

Sammy Tillotoson : 選ばせていだたきました


ということなんですが

実はこの正解を導いたのはシノリさんだったんですよね(PT会話で)

だから本当のMIPはシノリさんです!


これはサファポンチームだけのヒミツですよ!?




優勝のエメポンチーム


最後にダブルアップチャンスのクイズあって正解すれば100万ギルだったのですが

めちゃくちゃ難しい問題のため優勝賞金は50万でした!

(そもそも落とすための難易度だったんじゃないかなっ!)


残りの50万は2位と3位の賞金となりました





最後にSS撮影しました

とてもよく考えられていた大ボリュームのイベントでした


準備も相当念入りにやっていただいたみたいで

ハウジングの準備からルールの説明・展開

当日の司会・説明マクロの用意から全25問のクイズマクロ

スピーディにチーム分け方をするための工夫


時間内に終わるようにいろいろな工夫が見られました


それでも終わるまで2時間半くらいかかったのかな?

すごく大変だったと思います・・・



サミーさん本当におつかれさまでした!





最後に今回出題された問題をここに記録しておきます

みなさんも考えてみてください!(一部、解答載せてます)



第1問

地理に関する問題です。

私たちが立っている大地は神々の愛した地

エオルゼアであります。

さて、そのエオルゼアがある星の名前はなんでしょう?


<解答編>

こんな感じで早押しクイズです


Coto Cottya ハイデリン

Cifone Malaguld ハイデリン

Azalyn Zzz ハイデリン

Coto Cottya ふ

Cifone Malaguld イラ

Lee Mayn w

Sammy Tillotoson コトさん正解!

Coto Cottya Coto Cottyaは勝利を喜んだ。



第2問

人物に関する問題です。

グリダニアの代表である

カヌ・エ・センナ

彼女の種族はなに?



第3問

バトルに関する問題です。

ジョブには様々なゲージがあります。

その中でも私のメインジョブであるナイトのゲージ名はなに?



第4問

地理に関する問題です。

この世界は複数の大陸や諸島で構成されています。

では我々が立っている神々に愛されし地、エオルゼア

この大地は何大陸に所属しているでしょうか?



第5問

人物に関する問題です。

エオルゼアには個性豊かなNPCがたくさんいます。

その中でも皆さんの印象に残っているであろうNPC

エッダとパーティを組んでいた

婚約者だった人物の名前は?



第6問

バトルに関する問題です。

大地の怒り

エリアルブラスト

地獄の火炎

これらに共通してる点はなに?



第7問

地理に関する問題です。

スクウィレル

レディバグ

トレント・サップリング

これらが出現するマップ名はなに?


<解答編>

こんな感じで答えの正確さが求められます


Sacred Sigh 中央ザナラーン

Cifone Malaguld 黒衣森

Rin Yuzuki グリダニア

Lee Mayn 黒衣の森西

Azalyn Zzz 黒衣森中央森林

Aque Pllaque 東部森林

Coto Cottya 黒衣森:南部森林

Kieli Mathias 中央森林

Coto Cottya 黒衣森:東部森林

Sammy Tillotoson ルビポンチーム正解!



第8問

社会に関する問題です。

暁の血盟には多数の賢人が所属しています

彼ら賢人が過ごした地、シャーレアン

そのシャーレアンの国旗に記されている物はなに?



第9問

人物に関する問題です。

エオルゼアには個性豊かなNPCがたくさんいます。

その中でも皆さんの印象に残っているであろうNPC

リムサ・ロミンサの代表を勤めているメルウィブ提督

彼女のフルネームを答えてください



第10問

人物に関する問題です。

エオルゼアには個性豊かなNPCがたくさんいます。

その中でも皆さんの印象に残っているであろうNPC

シド・ガーロンド

彼が記憶を失っているときに名乗っていた名前は?



第11問

エオルゼア三国の隣国であるイシュガルド

彼の国には四大名家と呼ばれる

建国十二騎士の4人の末裔たちが大きな力を持っています。

ファルタン、デュランダル、ゼーメル

あと一つはなに?


<解答編>

速さが大事


Azalyn Zzz : アインハルト

Sammy Tillotoson : あと一つはなに?

Aque Pllaque : アインハルト

Coto Cottya : ひえ

Kieli Mathias : アインハルト

Aque Pllaque : はええよ~

Sammy Tillotoson : ルビポンチーム正解!

Coto Cottya : アインハルト家

Rin Yuzuki : やった~

Rin YuzukiはAzalyn Zzzに拍手した。

Asuka Ascended : やったー!

Sammy Tillotoson : 素晴らしい回答でした



第12問

シナリオに関する問題です。

クエスト名には様々なタイトルが付けられています。

蒼天のイシュガルド

紅蓮のリベレーター

漆黒のヴィランズ

では、パッチ2.0の最後のクエスト名はなに?



第13問

バトルに関する問題です。

みなさんがレベリングで数え切れなほど訪れたことのある

カルン埋没寺院

ある拡張パッチから聖地として訪れる人も少なくありません

そんなカルンに登場するモブエネミーが放つ

冒険者を一撃で昏倒させる技名はなに?



第14問

社会に関する問題です。

エオルゼアの敵として描かる敵国

ガレマール帝国

この国は全ての国民に階級が付いています。

では、最高権力者、皇帝を示す階級はなに?



第15問

社会に関する問題です。

冒険で使用する乗り物の一つに飛空艇があります。

ストーリー上でも登場することの多い乗り物ですが、

エオルゼア3都市を結ぶ「循環飛空便」

これ運用している会社の名前はなんでしょう?



第16問

バトルに関する問題です。

みなさんがレベリングで数え切れなほど訪れたことのある

ブレイフロクスの野営地

IDの名前になっている彼女と一緒にマップを移動しますね

そんな彼女には二つ名が書かれています

その二つ名とはなんでしょう?


<解答編>

ちょと会話が面白かったので載せます


Azalyn Zzz : むてかつ

Azalyn Zzz : むてかつりゅう

Coto Cottya : むてかつりゅう

Coto Cottya : く

Sammy Tillotoson : !

Sammy Tillotoson : ルビポンチーム正解!

Coto Cottya : 無手勝流

(Aque Pllaque) 全然わかんない

Rin Yuzukiはすごく喜んだ。

Azalyn Zzz : フーアの4で

(Cifone Malaguld) わからないね・・・

Rin YuzukiはAzalyn Zzzに魅惑の抱擁で魅了されてみせた。

(Shinorie Sarutabarie) はい・・・これ、わかる人が凄い、、、って思っていいですよね?

(Aque Pllaque) アインハルト家とれなかったのが痛すぎる

Sammy Tillotoson : 次からは正解の判定はまでちょっと待ちますね

(Aque Pllaque) はい。あざさんは異常に詳しいと思います....

Cifone Malaguld : もうあきらめムードw

Sammy Tillotoson : では次の問題にいきます

Coto Cottya : あざさんチームの人ら、嫌いになりそう・・・



第17問

シナリオに関する問題です。

クエストにはメインとサブの二つの種類があります。

そのクエスト名には特徴的な物も多く存在します。

憤怒の岩神タイタン

暴虐の嵐神ガルーダ

ではイフリートのクエスト名はなんだったでしょう



第18問

人物に関する問題です。

エオルゼアには個性豊かなNPCがたくさんいます。

その中でも皆さんの印象に残っているであろうNPC

ラウバーン・アルディン

彼の戦場の演出家の異名を持つほどの指揮に長けています。

そんなラウバーンのモットーはなに?



第19問

人物に関する問題です。

エオルゼアには個性豊かなNPCがたくさんいます。

その中でも皆さんの印象に残っているであろうNPC

リムサ・ロミンサの代表を勤めているメルウィブ提督

彼女の片腕である「霧髭」と呼ばれたルガディンの男性の名前は?


<解答編>

答えた人がすごかったので載せます

Aque Pllaque : ことさん用の問題だ

Coto Cottya : あれです

Asuka Ascended : えいんざる

Sammy Tillotoson : フルネームでお願いします

Coto Cottya : それです

Kieli Mathias : エインザル

Lee Mayn : ジャンクロードバンダム

Sammy Tillotoson : だれだw

Asuka Ascended : すらふぃるしん

Coto Cottya : それかも

Sammy Tillotoson : !

Lee Mayn : エインザル・スラフィルシン

Sammy Tillotoson : アスカさん正解!

Kieli Mathias : あぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁ

Aque Pllaque : まじ?すご...

Azalyn Zzz : ないすー

Rin Yuzuki : ないっす!

Sammy Tillotoson : 正直答えられるとは思ってなかったw

(Shinorie Sarutabarie) よく覚えてますね、、、、すごい

Coto Cottya : エインザルは出てきそうだったけど名字はわからない・・・

Asuka Ascended : おっさん好き舐めんなー

Azalyn Zzz : んじゃゆきだるまの5で

Lee Mayn : その嗜好ちょっと詳しく



第20問

シナリオに関する問題です。

新生エオルゼアのストーリーでは光の戦士は数多くのお使いをさせられます

その中でも悪名高いクエスト

エオルゼア3大珍味

アダマンタスの大卵、ラムトンウォ-ムの肉

あと一つはなに?



第21問(アタックチャンス問題)

地理に関する問題です。

ウルダハで第7霊災後に作られた一番新しい門といえば

ナナモ新門です。

このナナモ新門から出てすぐにササモの八十階段があります

さて、このササモの八十階段、実際は何段でしょうか?


<解答編>

本当のMIPは?

(この問題は代表者を決めて答える形式です)


(Cifone Malaguld) あきゅさんがんばって!

(Aque Pllaque) え、

(Cifone Malaguld) え?

(Aque Pllaque) わたしなの!?

(Cifone Malaguld) ちゃんすちゃんす

(Lee Mayn) 汚名返上のチャンス

(Cifone Malaguld) 汚名挽回

(Aque Pllaque) うそやろ...

Shinorie SarutabarieはAque Pllaqueを応援した。

(Aque Pllaque) 汚名を挽回させないで...

(Cifone Malaguld) さぁさぁ

(Aque Pllaque) ここでおしえてください


Sammy Tillotoson : 地理に関する問題です。

Sammy Tillotoson : ウルダハで第7霊災後に作られた一番新しい門といえば

Sammy Tillotoson : ナナモ新門です。

Sammy Tillotoson : このナナモ新門から出てすぐにササモの八十階段があります

Sammy Tillotoson : さて、このササモの八十階段、実際は何段でしょうか?


Coto Cottya : ええ・・・

Azalyn Zzz : えー

(Cifone Malaguld) む。。

(Shinorie Sarutabarie) 77?


Sammy Tillotoson : まずは一回どうぞ

Aque Pllaque : 77

Sacred Sigh : 79

Azalyn Zzz : 9

Sammy Tillotoson : !!!

Coto Cottya : え

Rin Yuzuki : まさか

Sammy Tillotoson : さふぁぽんチーム正解

Coto Cottya : !?

(Aque Pllaque) しのりさーーーーーん!!!

(Shinorie Sarutabarie) え?あたりました?

(Shinorie Sarutabarie) だじゃれ、かなとてきとうに、、、w

Aque Pllaque : はー余裕ーはー

Sammy Tillotoson : これは素晴らしい

(Aque Pllaque) てかしのりさんすげえ~w

Sammy Tillotoson : さてアキュさんのファインプレーが出たところで次の問題に行きます

(Lee Mayn) あー 「ナナ」モだから77なのね 今きづいたw



第22問

社会に関する問題です。

シドを中心とした技術者集団

ガーロンド・アイアンワークス

エオルゼアの技術発展に多大な貢献をしてきた彼らですが

そんな彼らのモットーはなに?



第23問

問題です

バトルに関する問題です。

通常バトルコンテンツで使用できる技の中で

一撃の威力が最も高い技を持っているジョブとその威力を答えてください

なお青魔道士やコンボ時や各ジョブ特有のバフで上昇するものは該当しません。



第24問

問題!

社会に関する問題です。

ウルダハを取り仕切っているウル王朝の君主

ナナモ・ウル・ナモ

彼女は現在第何代国王でしょうか?



第25問

社会に関する問題です。

アルデナード小大陸のほぼ中央にあたる銀泪湖

そこには幻竜ミドガルズオルムの亡骸が巻きついている

黙約の塔があります

しかし、黙約の塔は本当の塔ではなくガレマール帝国の巨大戦艦が突き刺さった物である

では、この巨大戦艦の名前はなんでしょう



最終問題

社会に関する問題です。

エオルゼアの歴史は「霊災」と「星歴」

この繰り返しによって紡がれてきました

第六星歴末期、メテオ計劃によって霊災は発生しました。

では、この霊災の属性はなんだったでしょうか?



スペシャル問題

FF14のプロデューサー件ディレクターである吉Pこと吉田直樹

そんな彼には複数の肩書きがあります

スクウェアエニックスにおける彼の肩書きを全て答えてください!


<解答編>

難しすぎるので載せます


Sammy Tillotoson : 時間制限を設けます

Kieli Mathias : どのくらいでしょうか?

Sammy Tillotoson : 私が一曲引き終わるまでの間です

Coto Cottya : !?

Sacred Sigh : !?

Coto Cottya : プロデューサー

Lee Mayn : 世界一肩書きおおいからねw

Coto Cottya : ディレクター

Coto Cottya : 何とか室室長

Coto Cottya : なんとか取締役

Coto Cottya : ちょっと!ふたりとも!?

Sacred Sigh : 開発担当なとか

Lee Mayn : (意外と演奏上手いw)

Coto Cottya : エグゼグティブプロデューサー

Coto Cottya : えっと・・・

Sammy Tillotoson : ハイ

Sacred Sigh : なんだろ、ff14やってるし 光の戦士も 入るのかな

Sammy Tillotoson : タイムアップ!

Kieli Mathias : 株式会社スクエアエニックス取締役兼執行役員兼第三開発事業

Coto Cottya : わかるひと

Azalyn Zzzが「寺院の鐘」を再生しました。

Kieli Mathias : 早いっ

Sammy Tillotoson : 鐘もなったので終了です

Kieli Mathias : どんだけ長いと思ってんのww

Coto Cottya : w

(Shinorie Sarutabarie) これ、わかる人、、、いるのですか? w

Coto Cottya : 実際無理げーではw


Sammy Tillotoson : 正解を流しておきますね

Sammy Tillotoson : 株式会社スクウェア・エニックス取締役執行役員

Sammy Tillotoson : 開発担当執行役員 第3開発事業本部本部長

Sammy Tillotoson : FF14プロデューサー兼ディレクター

Sammy Tillotoson : FF16プロデューサー

Sammy Tillotoson : でした!











閲覧数:271回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page