top of page

FCいべんと~!ぱーと2(ハウジングイベント)

FCでハウジングイベントをやりました~


FCハウスってFCメンバーが自分専用の個室をつくることができます

個室だけにみなさん、それぞれ自分の好きなようにレイアウトしますので

それぞれ個性とか性格が出ていてとても楽しいです


それならテーマを決めて個室をハウジングをして

それをイベントにしてしてみよう!っていう企画です

FCメンバーで投票して得票数の多い

1~3位までには賞金が出ます

イベント詳細はコチラです(Pチャン著)




小さいFCにしてはわりと豪華な賞金ですよ!


これでもハウジング歴それなりに長くて

センスはともかく知識だけはあります!

そんなわけで・・

ちょいと本気出す!!って感じで参加表明しました


イベント詳細にあるように今回のテーマは

・白をベースとしたハウジング

・生活感のあるハウジング


いずれか好きな方を選ぶことになります


私は最初は白のテーマで進めていましたが


途中で気付いた!


アレ?みんな白のテーマじゃん!!!



被りまくりで楽しくないし

もしかしてみんな結構本気でやってるのかなとか思いはじめて

勝利のために方針を変更w

(どうせやるなら勝ちたいですよ!やっぱりね)


・生活感のあるハウジング


こちらに変更しました

Myテーマは・・・「生活感のあるスタジオ」

街中の小さい写真屋さんのような

自宅を改装して営業してる的なイメージで

オシャレにこじんまりとがテーマ


今回はパーティションの浮かせ多用したので

INするたびにちょっとづつ進めて

見るたびに家具ずらしたり染色直したり小物置いたりどけたり

ちょこちょこ手直してたので

実質一ヵ月くらいずーっといじってました


それで最終的に完成したのがコレです!

テーマ通りスタジオも兼ねているので

撮影にも使えます!

どうせ作るなら実用性もあるものにしたかったのですよね~





それでは気になる投票の結果は・・・





でも、その前に他のFC参加者の個室も紹介しましょう!(辛口レビュー付き)


No.1 りーさんの個室:白のテーマ

<本人のコメント>

ようこそ

りーの白いお部屋へ

全体をシックな白基調で抑え

エレガントなバスたぶと

特に深い意味のない液体が溢れており

白いヒューランが並んで見てくれてます


<ギャラリーの声>

ナンバーワンサイコパス

釜茹で。。。。

もうやけくそになった感w

わたしはこういう感じすきですw

深い意味のない液体SEが不安を煽ってくるw


<レビュー>

これわ・・・ひどい・・・(いい意味で)

ネタとしてありだけど

今回はネタ枠ないからあうと!




No. 2 シフォ:生活感のあるスタジオ

もう上に出てるからジャンポ





No.3 メルさんの個室:終焉の玉座 (白のテーマ)

<本人のコメント>

一応ロドストに簡単な物語をつくったのですが

物語としては、滅んだ国の玉座を代々管理してる場所って設定です

あとでロドストの日記見てもらうと嬉しいです


<ギャラリーの声>

叙事詩っぽくて良き!

すてきだった!!

歌詞と相まって、ぐっときました


<レビュー>

ロドストにオリジナルストーリーを投稿

驚きの設定付きハウジングでした

内装の雰囲気もストーリーと合わさってヨシ!

でも今回のテーマ:白とするのは少し苦しい?

そこで減点(たぶん)


No.4 コトさんの個室:フィルタしなくても綺麗に撮れるスタジオ(白のテーマ)

<本人のコメント>

ここはスタジオ的な感じですね

グルポ起動して

フィルタだけ書ければライティングとか不要なのを目指して作りました

グルポ開いたら、パステル3で

ハウジング部分は全然できないので

変化球で攻めてみました

いちおう他にも色ペン1とかもいいかんじです


<ギャラリーの声>

すごいなー

なるほどー

すごかったー

こっそりとりにこよう


<レビュー>

機能性にこだわるところが性格出てる感じですね!

アイディアとグルポ効果は良いと思いましたが

ちょっと機能性重視すぎて情緒とか風情がないというか

ランプ置き方に工夫があればよかった


No.5 れむさんの個室:避暑地の別荘(生活感のテーマ?)

<本人のコメント>

避暑地の別荘をイメージして作りましたー

こだわったのは窓から滝が見えたり外に出れたりや組み合わせで色々作りましたー

滝回りがいちばんがんばったかもですw

滝の回りに色々隠れてますw


<ギャラリーの声>

軽井沢!

ふむふむ

祝福扱い難しいよね、、、w

「ええやん」


<レビュー>

すごく良くできてる

滝回りのところ室内から見える景色もすごくいいです!


なんだけど。。。なんだけど・・・


これは前からあるハウジングじゃん!


今回のイベントのために作った部屋ではない!?

そのため既に知ってる人多いのでインパクトが弱かったのでした


No.6 あきゅさんの個室:黒の中に白が一つだけある方が白がはえる

<本人のコメント>

いちおうテーマは白です

黒の中に白が一つだけある方が、白がはえるかなって思って作りました

本当は真っ黒な空間に白い魚が泳いでいる空間を作りたかったのですが

技術不足でした。笑

(しふぉさんにいつか作ってもらおう...)

アピールポイントは

水槽の前にたくさん並べられた黒い小袋

浮かせとかが出来ないので、袋を一つずつ丁寧に染色して

遠目から見たときに、茶色を隠すようにがんばりました!!w


<ギャラリーの声>

びっくりした

さかな!!!

閉所恐怖症につら

ほう・・・


<レビュー>

狙い通りともいえるアイディア賞と思います

テーマが白なのであて白を生かすために黒に染めるっていうアイディアは

わび・さびも通じるものがあり良いと思います


でも、、ほとんど身動きできない狭さなんです・・


No.7 たまちゃんの個室:白のテーマ

<本人のコメント>

みんなの後だちっぽけだね

アピールポイントは日差しと壁の水の波紋ですねー

アピールポイントは日差しと壁の水の波紋ですねー

アピールポイントは日差しと壁の水の波紋ですねー


<ギャラリーの声>

大事なことだから(rya

うーむ、たまさんのハウジングはいつも独創性があって素敵!

ランセルノプト放射光

ggったね

^^


<レビュー>

やっとまともなのが出てきた!(失礼)

ここまで順番に見てきて

(ぶっちゃけこれ私の優勝で確定じゃね?)

とか思ってたのがちょっとやばいかなと思った作品でした!


4枚目のボックス型のオブジェクトのアイディア実のいいと思いました

今度どこかでマネマネ(参考)しようかと思いましたまる



以上で作品紹介終了です

どれも力作?でしたね

ハウジングのいいところは本気できれいに仕上げてもいいし

ネタで笑いを取り入ってもいいし

個人の感性や性格をそのまま表現できてる感じでとても楽しいですね!




それそれでは投票の結果は・・


第3位:メルさんの個室:終焉の玉座 (白のテーマ)


第2位:たまちゃんの個室:白のテーマ


そして


第1位:シフォさん個室:生活感のあるスタジオ



でした!




余裕の勝利でした

ウソです賞金がけっこうよいから

めっちゃ真面目にハウジングしました

実質一か月かかってるし

実のところ賞金以上にお金使っちゃってるので

大赤字もいいところなんです




それでもやぱり1位はうれしいです!

当日うれしくてツイートした↓


もし次回あればもっとわかりやすく絞ったテーマだとよさそうですね

今回はちょっとお題の範囲が広すぎてお金かかっちゃいましたね


でも色々な作品を見れて楽しかったです

またやりましょうね!



閲覧数:118回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page