top of page

ハウジングイベント(第40回FCMTG)

2022年3月6日

第40回目のFCMTGが開催されました。

今回はひさしぶりにハウジングイベントをやってみました。

前回はテーマを決めて各自それに合わせて製作するスタイルだったのですが

結構手間がかかりますし既存のハウジングを壊さないといけないとか

いろいろとハードルが高かったため・・・


「今回のハウジングイベントは既に完成している、もしくは新たに作成するあなたの個室、アパート、個人宅のハウジングいずれか一つを対象とします」


「評価の基準はテーマと実際のハウジングとの投票する方から見たシンクロ率です。

テーマを決める作成者は評価が難しくなる曖昧な名前になるようなテーマにはならないようにご注意ください。」



っていう感じの既存のハウジングもありという形式に変更しました。

せっかく部屋のレイアウトを作ったとしても

誰もが個室や自宅のハウジングを見てくれるわけではないので

改めて見てもらうよい機会になると思いました。


実際ハウジングツアーみたいになってとてもよかったと思います。

私も6.0で追加された新しい家具を使って少しだけ個人宅をリニューアルしていたので

見てもらう良い機会ってことで気軽に参加できました。


早速順番づつ紹介していきます!


No.1 モッチー

ハウジングテーマ【美女と野獣】

ロケーション:FCハウス個室 17号室

このテーマのために本人も幻想薬でロスガルになるという力の入れようでした!

実写版の映画にインスピレーションを受けて作ってみたそうです

今回のハウジングイベントのために制作した特別製!

1回目からいきなりクオリティ高くて衝撃を受けました

それにテーマと実際の内装がすごくシンクロしてたんですよね

この後もすごいのたくさん出てくるのですがこのシンクロ率が後々効いてきた!



No.2 めるさん

ハウジングテーマ【クリスタルバー】

ロケーション:シロガネ アパルトメント2-22

とてもオシャレなバーでした!

天井にこだわってみたのは初めてということですが雰囲気出てます

浮かすの大変だったでしょうね・・・

壁もただ並べるだけじゃなくて【マジカルアイス・パーティション】を埋め込んでアクセントにしています。

とても良いアイディア



No.3 れむさん

ハウジングテーマ【テーマ。。。色々なアレンジ】

ロケーション:ミストヴィレッジMハウス 24-6

ミストヴィレッジの海側に面した好立地のMハウス

ここはすごかったです

何がすごいっていうとなんていうか立体構造?

Mハウス以上に広い間取りって一体どうなってるの?

和室や庭園、コンサートルーム、バー、かわいい小部屋も(自室?)

その他にも、たくさん部屋があります

SSだと実際その凄さが伝わらないので実際に見ることをお勧めします!

ただ、、ハウジングはすごいけどテーマが絞り切れてなかったのが残念?



No.4 かりんさん

ハウジングテーマ【メルヘンの世界】

ロケーション:シロガネSハウス 14-52

シロガネでパイッサハウス!!!

景観条例にひっかかってクレームこないの!!?(そんなものはない)


かりんさんにパイッサハウスの製作依頼された時はびっくりしましたw

でも、現地を見て納得!

庭がとても幻想的で感動しました

そしてハウス内もテーマの通りメルヘンな世界

それぞれ小さくコンパクトにまとめられたオブジェで

ちょっとしたテーマパークみたいでした

ちなみにもっとぬいぐるみを置く予定だったそうですが

高くてあきらめたそうです・・

ところで存在感はあるけど主張は控えめなオブジェなので

これを背景にしてスタジオとしても使えそうですね!



No.5 しふぉさん

ハウジングテーマ【ホームパーティ】

ロケーション:ラベンダーベッドSハウス 9-22

私の自宅です

自分でレビューするのも変だから当日のコピペです


Cifone.M: テーマは【ホームパーティ】です

Coto.C: しふぉさんは壁のチョイスがいいよねー

Aque.P: 相変わらずすごいな...つくりこまれてる

Shinorie.S: ここ、いいですねー・・

Cifone.M: 1Fはプライベートスペース兼受付です

Coto.C: センス感じる

Eumit.R: 大型テレビあるわw

Cifone.M: 地下は会場ですね

Rem.N: おしゃれ。。。

Coto.C: 前より洗練された感ある!

Cifone.M: 1Fのプライベートスペースは隠れ部屋になってます

Cifone.M: ここでよくイライラしながら零式PT募集の椅子取りゲームしていますw

Ankoro.M: w

Coto.C: w

Aque.P: w

Rem.N: www

Cifone.M: 地下で全員で座ってSS撮りたいので

Cifone.M: みんなイスに座ってもらえます?

Cifone.M: いつも小部屋多く作る感じでやってたんだけど一部屋丸ごと使うのを意識しました!




No.6 たまさん

ハウジングテーマ【植物系のアトリエ】

ロケーション:シロガネ アパルトメント17-12

テーマのとおりアトリエです!

小物を多用しつつも綺麗にまとまっています

さらにすごいことはこの内容なのに1時間もかからずに作ったらしいです

作るの早すぎて窓に光がさしているところも本人すら見てないそうですw

実際明るいときにだともっと綺麗に見えそうですね!(訪問時も夜でした残念)



No.7 おじゃさん

ハウジングテーマ【大衆居酒屋おじゃ】

ロケーション:シロガネ アパルトメント2-70

名前から今回のネタ枠か!って思いきや・・・

アパルトメントとは思えない広さを感じさせる

あ、居酒屋だ・・・ってすぐにわかるレイアウトとBGM

今回一番、会話が盛り上がった感もあります

わかりやすさって大事だね!


Cifone.M: たしかに居酒屋

Zera.T: 雰囲気でてるー

Aque.P: この席が良い

Ankoro.M: これは完全に酒飲みの作り手

Aque.P: 灰皿ある

Coto.C: TABAKO

Zera.T: 居酒屋のお座敷ーw

Cifone.M: 煙たいw

Aque.P: w

Cifone.M: Cifone.Mは乾杯した。

Aque.P: この飲みや良いなぁ

Mel.B: そういえばテーマなんだったんだろ、、、

Coto.C: すしとらーめん

Zera.T: 団体様用の大部屋かな

Aque.P: 大衆居酒屋おじゃって

Aque.P: コメントに書いてあった

Cifone.M: うんw

Mel.B: なるほど!

Cifone.M: そのままでわかりやすい

Ankoro.M: 雰囲気ほんとでてますねー

Aque.P: 確かに

Aque.P: ことさんにいわれて気づいたけど

Ankoro.M: 音楽もそれっぽい

Zera.T: これは納得の居酒屋ですねえ

Zera.T: Zera.Tはうなずいた。

Aque.P: ツマミじゃなくて〆だな

Coto.C: ねw

Coto.C: たぶんお酒はだいたいカラ

Zera.T: ぼくの知ってるアパルトメントじゃない!広さ違う!

Coto.C: 確かに広く感じる

Zera.T: うちのアパルトメント欠陥住宅...?

Ankoro.M: w

Coto.C: w

Zera.T: ハウジング次第で広く見えるんだなあ

Aque.P: ゆーさん着けそうかな?

Aque.P: たまさんが案内してくれてるのかしら

Kckran.T: いまいきまーす

Coto.C: お

Aque.P: ありがとう

Kckran.T: おじゃさんのとこからであってるかな?

Zera.T: Zera.Tは東方の伝統舞踊を踊った。

Coto.C: なんか大衆居酒屋にいそうな見た目になったな、あんころさんw

Aque.P: ごめん、さっき移動はできたということで、油断してました

Zera.T: おっさんw

Rem.N: よっぱらったひとがおどってる・・・

Ankoro.M: ミラプリ何もなくてひねり出しましたw

Zera.T: 飲んでないアルヨ ホントアルヨ

Coto.C: これはだいぶできあがってますね・・・

Karin.I: Karin.Iはパンを食べた。

Zera.T: 翌朝なにもおぼえてない

Coto.C: Coto.Cは乾杯した。

Zera.T: Zera.Tは乾杯した。

Eumit.R: これましたありがとうー

Aque.P: 追加三名様ご案内~

Coto.C: ロスガルの死んだ振り、豪快だなw

Kckran.T: 無事つけてなによりー

Zera.T: 密です!

Ankoro.M: 下向きなんですねw

Eumit.R: おくれましたーすいません

Mel.B: Mel.Bは死んだふりをした。

Zera.T: ロスガルかわいい

Sacred.S: Sacred.Sは死んだふりをした。

Eumit.R: 居酒屋すごいw

Zera.T: Zera.Tは死んだふりをした。

Shinorie.S: 土足が躊躇われる感じですねw

Shinorie.S: Shinorie.Sは死んだふりをした。

Karin.I: Karin.Iはもみ手をした。

Mel.B: あきゅさんw

Coto.C: Coto.Cは死んだふりをした。

Aque.P: いやだぁこんなみんな酔いつぶれてる飲み会...

Eumit.R: よっぱらいw

Mel.B: Mel.Bは紳士の舞を踊った。

Sacred.S: ww

Aque.P: せめて裸でおどってる位にしてほしい...

Coto.C: 主がいないからおわりがないな?w

Mel.B: つぎいきますかw



No.8 キノさん

ハウジングテーマ【グリダニア風紅玉海温泉】

ロケーション:シロガネ アパルトメント2-69

ラストはキノさん

今回、、実は一番衝撃を受けました

ハウジングの出来というか完成度では個人的にキノさんが一番と思いました

そもそもこの天井の家具知らなかったし。。

こんなオシャレな家具あったんですね~

次回作るときこれ使ってみたい






以上で全員分の紹介終わり

今回は全部凄すぎてたった一票の票を誰にいれるかとても悩みました

本当に苦渋の決断で投票することになりました


Coto.C: 一票しか出せないのがつらい

Kckran.T: それねー

Eumit.R: おなじく

Rem.N: わかる・・・

Coto.C: ちょっとの差なのに・・・

Aque.P: 今回はほんときつい

Aque.P: ネタ枠も居なかったし

Cifone.M: 全員よかった

Aque.P: みんな上手かった

Ankoro.M: 血涙流しながらの投票になりますね…

Cifone.M: 決められないからもうテーマとマッチしたかどうかしかないかもねw

Lee.M: 投票しました

Mel.B: 次のイベントに参考にします!

Coto.C: そう、もう出来では決められないから

Coto.C: テーマとのマッチだけで決めました





結果発表


第3位:しふぉさん

テーマ:【ホームパーティ】

投票されるとは思ってなかったです!

もっとすごいいっぱいあったのに・・・

きっと友情票かFCマスター効果かなんかかと思っている

でもテーマの通り全員で座ってるSS撮れてうれしかったです









第2位:おじゃさん

テーマ:【大衆居酒屋おじゃ】

ネタ枠かと思いきや見事入賞!

何度言うけどハウジングは見た目よりコンセプトが重要であると

あらためてに思わされるとてもとても良いハウジングでした!

あとテーマの名前もいいよね

本当にありそうw








第1位:モッチー

テーマ:【美女と野獣】

Mel.B: 次は1位

Mel.B: あんころさん!

Karin.I: Karin.Iは拍手した。

Lee.M: Lee.Mは拍手した。

Aque.P: Aque.Pは称賛した。

Kckran.T: Kckran.TはAnkoro.Mに愛を表現してみせた。

Cifone.M: やぱり

Sacred.S: Sacred.SはAnkoro.Mに拍手した。

Coto.C: Coto.Cは拍手した。

Ankoro.M: Ankoro.Mはお辞儀した。

Shinorie.S: Shinorie.Sは拍手した。

Azalyn.Z: Azalyn.Zは拍手した。

Eumit.R: Eumit.RはAnkoro.Mに拍手した。

Aque.P: おめでとう~!

Cifone.M: みんなよかったけど、テーマとマッチしてたね

Kckran.T: おめでと!!

Coto.C: 一発目からびっくりするマッチ具合でした

Ankoro.M: ありがとうございます!

Karin.I: おめでとうございます

Sacred.S: おめでとう!

Mel.B: 前におこしくださいw

Rem.N: おめでとうですー

Eumit.R: おめでとうー

Coto.C: ほんと僅差の人多かった・・・

Azalyn.Z: トップバッターは不利なのに、おめですよー

Ankoro.M: パリンというちょっと反則技使って申し訳ないw

Mel.B: Mel.BはAnkoro.Mに手まねきした。

Mel.B: Mel.BはAnkoro.Mに拍手した。

Ankoro.M: Ankoro.Mはお辞儀した。

Zera.T: 最初なのにずっと印象強かったですね~

Ankoro.M: ほんとにありがとうございました!


やぱりそうだと思ってた!

1位は、あんこさん・・・モッチーでした

今回のハウジングイベントの趣旨に最も刺さっていたし

レイアウトもきっちりまとまって雰囲気もばっちりでした

これでハウジングとかやりだして

まだちょっとしか経ってないっていうところからすごいです




今回のハウジングイベント・・・

みんなレベル高すぎでした

いつのまにFCにこんなにハウジンガーが増えてたの!!

って感じ・・・


前回はやったときはこれは完全にネタでしょww

ってのあったりしたけど今回は全員本気モードじゃん!みたいな・・・


ここまでくるともう参加者全員に何かプレゼントしないとまずいんじゃない?

とかこれ書いてて思った・・・


投票の方法にについては、みんな誰を選ぶか悩んだと思いますが

それ故に一票の大事さがわかるイベントだと思いました

だから、今回はこれでよかったとは思います

それにあれもこれもってなると今度は主催・進行する人が大変になっちゃいますからね


ハウジングって作った人としては

やっぱりいろいろな人に見てもらうのはシンプルに嬉しいものだと思います

だから勝敗を決めずにハウス訪問ツアーとか

そういうのは定期的にやっても楽しいかもしれませんね!




1.FC定期連絡

今回はコチラがおまけ

内容は以下の通り!

最初にFCハウスの購入計画について

6.1からの新しい土地の購入は抽選方式になります

ご存じの通りFCとしてはLハウスと狙っています

先日のPLLで判明した情報によると抽選はFCから代表1名とかではなく

一人一人誰でも抽選に応募できるという仕様のようです

したがって、本気でL土地を狙うのであれば可能な限りFCから応募者を募らなければなりません

しかし、それには資金が必要です

細かいことはまた詳細が発表され次第発表しますが

FCから最低でも10口以上の応募を出したいと考えています

L土地が一つ当たり5000万とすると

合計5億ギル以上の資金を使って応募することになります

そしていまのところある程度めどもついてます

となると問題は応募者をどうやって確保するか?

FCに協力してくれる人をどうやって集めるか

そこが実は一番の難問でした

そこでどうやってやるか色々考えたのですが

現在のところ、こんな感じでやるつもりです


応募する日を決めて、FCで一括で応募する

今日みたいにとにかく集まってもらって

その場で協力できる人を募ってすぐに応募していただく感じです

そんな感じでイベント的に応募を行いたいと思います

人数が集まらない場合は日にちを変えて1回目2回目と行い

目標の応募数を募りたりと思っています


一括で行うことで資金の管理が楽になるメリットや

なんていうか祈願イベント的にSS撮影とかしたら

別に応募とか関係ない人でも楽しめるのかなと

だからこんな感じで行こうと決めました

詳細は今後あらためてロドストなりなんなりで発表します


まとめますと。。。

・現時点ではFCで10口以上応募する

・応募ば資金を渡してバラバラに行うのではなくイベント日を決めて一括で行う

・SS撮影会もして当選することをお祈りする!


ちなみにですが、目標5億の時点で今のFC資金では到底たりません

でも、それはあざりん銀行から借り入れる予定ですw

なんと無利子

億万長者!

それでも足りないので今後ちょっとした金策イベントが執り行われるとは思います

その際はぜひ協力お願いします。


当選したとしても実際消費されるお金は5000万だけだし

全部外れたら外れたで全部お金戻ってくるので

とにかく応募数を稼ぐために総資産がものをいう戦いでもありますね

だから限界まで張りますw

ていう感じです



2.FCメンバーからのご連絡

あざりんより



FCMTG本編はイベントが控えていたのでこれだけです


今月もありがとうございました!


閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page